くりぃむしちゅー有田哲平が、ついに【公式】YouTubeチャンネルを開設!!
第8回は、有田が【今年注目すべき選手】について語る!一体なぜその選手なのか!?
その理由を語る上で重要な、新日本プロレスの至宝『IWGPヘビー級ベルト』初代~4代目の歴史と、2021年に選手・ファンの間で賛否両論が巻き起こったIWGPヘビー&IWGPインターコンチネンタル王座の【ベルト統一問題】を紐解いていく・・・!
※中編はコチラ▷https://youtu.be/Vhzbj6Qkq4E
※後編はコチラ▷https://youtu.be/53669hAxi1A

★できる限り対応したのですが、少し黒板の音が気になる箇所がございます。。大変申し訳ないのですが、何卒ご容赦くださいませ🙇‍♀️
(※次回のテーマ以降はホワイトボードに変更しております…!)

■【プロレスに関する質問&相談】大募集!!
有田さんに『聞きたいこと』『相談したいこと』『語ってほしいこと』『やってほしいこと』などなど、ぜひお気軽にこちらのフォームからお送りください!
https://forms.gle/p5Tat985s8A5gucR6

■【チャンネル登録】と【いいねボタン】をよろしくお願い致します!
チャンネル登録後、「登録済み」の横にある「ベルマーク」のアイコンをタップして「すべて」を選択して頂き、ぜひ新着動画のお知らせなどの通知が受け取れるようにしてください♪

■この動画で有田さんがお話した大会・触れた大会
・2020.8.29 新日本プロレス 明治神宮野球場大会
「SUMMER STRUGGLE in JINGU」(KOPW 2020決定戦)
・2019.1.29 新日本プロレス 後楽園ホール大会
「Road to THE NEW BEGINNING」(内藤哲也二冠獲り初宣言)
・2020.1.5 新日本プロレス 東京ドーム大会
「WRESTLE KINGDOM 14 in 東京ドーム」(内藤哲也史上初の二冠王者)
・2020.10.18 新日本プロレス 両国国技館大会
「G1 CLIMAX 30」(飯伏幸太優勝)
・2021.1.4 新日本プロレス 東京ドーム大会
「WRESTLE KINGDOM 15 in 東京ドーム」(飯伏幸太二冠王者)
・2021.1.5 新日本プロレス 東京ドーム大会
「WRESTLE KINGDOM 15 in 東京ドーム」(飯伏幸太ベルト統一提唱)

■チャンネル公式SNSアカウント
様々なお知らせや収録の様子などスタッフが投稿して参りますので、ぜひフォローよろしくお願い致します!
☆Twitter:https://twitter.com/aripro_wp
☆Instagram:https://www.instagram.com/arita_ainter
☆Facebook:https://www.facebook.com/aripro.wp

■視聴者のみなさまへ
有田さんが記憶をもとにその場で語っているため、多少、言い間違えたり記憶違いをされていたりすることもあるかもしれませんが、そのあたりも含めて、ぜひ有田さんの熱いプロレストークをお楽しみ頂けたらと思います!(スタッフより)
今回の動画で言いますと、「二冠」と「統一」という言葉を少々言い間違えている場面もあるのですが、有田さんの楽しいトークを優先して制作しております。お気づきの際には、できましたらご指摘という感じではなく、優しくコメント欄などで補足して頂けるとうれしいなと思います🙇‍♀️(スタッフより)

※この動画は、まん延防止等重点措置の適用以前に、感染防止対策を行った上で収録しております。

#有田哲平
#プロレス
#オマエ有田だろ
#福田充徳
#新日本プロレス
#njpw

OP作詞作曲:MC JAPAN&GREEN BREW STUDIO
OPCG:斎藤良浩

©2022「有田哲平のプロレス噺【オマエ有田だろ!!】」プロジェクト

46件のコメント

  1. オカ1グランプリ笑ったw福ちゃんのおかげで初心者でも付いて来れるw

  2. 話めちゃくちゃ面白いんだけど、チョークの音がマジで最悪です!!!!
    是非改善して頂きたい!!

  3. 面白すぎて毎回楽しみにしてます!個人的には、もっとWWEの事も語る回を期待してます!有田さんがwweをどう考えてるのか聞きたい!!

  4. 結構ゴチャゴチャしてた2冠述べると問題を1ファン代表として誰も悪く言わず、不快にもさせない話し方で分かりやすく説明する有田さんホント天才やな!
    何よりも本当にプロレス好きなんだろうなぁ

  5. ちゃんと語ってくれて面白いのは良かったんですけど最初に二冠言ってた後藤選手にも触れて欲しかったな
    時間が決まってるから仕方ないけど…

  6. ここで距離をとっていたオカダさんがちょ、待てよ!ってことなのかな。ベルトの形や一つにするとかってチャンピオンが変えることができるのが意外だったな。組織が決めることじゃないのかな。

  7. 黒板のキーキーなる音が気になります。雰囲気は薄れるかもしれませんがホワイトボードを採用してくれると嬉しいです

  8. なんかミスリードが多い気がします。
    以下は私の記憶。
    二冠を言い出したのは2019年の内藤哲也が最初。
    2020年1.5にオカダを破って史上初の二冠王者になる。2020年は内藤哲也とEVILの間で二冠が行ったり来たり。
    2021年1.4でG1王者の飯伏幸太が内藤哲也を破り二冠王者に。続く1.5にジェイ・ホワイトを破って初防衛。その後、ベルト統一の話が出てきたタイミングで内藤哲也が統一阻止のためインターコンチに挑戦したが奪取に失敗。統一されIWGP世界ヘビーが誕生。
    ただ、二冠の統一までの間に飯伏幸太が出していたコメントは意味不明なところが多く、なぜ統一したのかは個人的にはちょっとよくわからない感じかなぁ。

  9. 有田さんの話を聞くとそうだったんだと勉強になる事が多いし、話を聞いたあとプロレスを見ると涙が出たりします。
    福田さんも興味深く聞いてくれてるのがいい✨
    私は10年くらい前に(凱旋帰国したあと)オカダさんからプロレスを好きになったので今回の話嬉しいです!

  10. ヘビーは最強の象徴
    インターコンチネンタルは強さの象徴
    かな? ふたつあったからおもしろかったけどねー

  11. ボクシングみたいに王座ベルト乱立して統一王座戦で売ってくのかと思いきや、ベルトそのものを一本に同化させるのは斬新すぎる😂
    てかIWGPってインターナショナルレスリンググランプリの略だと思うけど、そこにワールドも足したらインターと重言っぽくなる気が🤔

  12. 菊タローはどこいった!?
    注目は菊タローだろ!
    単身でアメリカ行ってプロレスやって!
    菊タローは、地道な活動と道のりがあるぞ!

  13. 最初に2冠したのは内藤選手ですね!
    統一したのは飯伏選手ですけど笑笑
    けど有田さんの話し方きいてみるとまたみたくなる笑笑

  14. これ二冠とIWGP世界ヘビーの話をするなら、先に2020年に内藤が「史上初の二冠王者」になって、紆余曲折を経て2021年の「飯伏二冠」を言わなきゃいけないんじゃないの。多分1年すっ飛ばして混同してる。
    KOPWも2020年7月からで、むしろコロナ下で外国人選手不在のなか、新日の新しい興行の形を模索する色合いが強くて、二冠とはあまり関係ないと思う。

  15. この2冠論争の時最初に2冠を取った内藤は「インターコンチ、IWGPどっちも持ってるだけで統一はしない。それぞれで防衛する」派だったけど会社は二本同時の防衛戦しか組まれなかった。
    ちょっと王座変更はあったけど結局飯伏が2本を統一って流れでしたね。
    当時は統一に大批判の嵐だったのを思い出します。
    蓋を開ければWWEがインターコンチっていう言葉を商標登録しちゃって封印しなきゃいけなかったみたいなのでしたっけ?
    最後に統一反対派だった内藤がインターコンチのみに挑戦した時はかっこよかったなぁ。

  16. 話めちゃ面白いんですが、黒板とチョークの擦れる音が苦手なのでプライム時代のようなホワイトボードに変更して欲しいです!

  17. 黒板に書くときのキーキーという音がどうにも苦手でしんどいです。
    チョークだと文字が潰れたり、書きづらそうです。
    ホワイトボードにしてもらえると助かります。

  18. 世界ヘビー‘初代’王者はトーナメントで決定してほしかった

    自称‘神’こと飯伏選手が嫌いになりました。
    まあ、会社が悪いんだろうけど

  19. 内容わかりやすいしとても楽しい番組!ただ、黒板の音が気になって耐えられない・・・。運営さんお願いだから黒板の音をなんとかしてください。

  20. オカダ時代がおもしろかったよね。社長変わってホワイトなってからおかしくなっちゃった

  21. レスラーが何とか盛り上げて新日本の上層部の統一の失態(個人的な意見ですが)を尻ぬぐいした感じかな。
    時間が経てば統一問題も忘れるし世界ヘビーに慣れるだろうと思ったんだろうね。
    実際そうなったし(笑)

  22. 素晴らしいお話でした。良い動画ですね。

    少しだけ、自身の記憶を頼りに記述させていただきます。
    インターコンチネンタルについて、確か提唱者は中邑真輔選手で、“大陸間”の名前の通り、海外から選手を招聘したり、または現地でタイトル戦を行うなどして世界にIWGPブランドをアピールするためのタイトルとして創設された、ということだったはずです。中邑選手もこのベルトを持って海外の田舎街で試合をしたり、新日本としても、元WWEの所属のMVP選手を呼び、タイトル戦線に絡ませたりと色々と趣向を凝らします。中邑選手自身が新日本のメインストリームであり続けた為に団体内外問わず、国内で様々な選手が自身にハクをつけようとこのベルトを狙うようになりました。
    が、それによって提唱者の中邑選手を中心とした名勝負が連発され、タイトルとしての存在価値が上がっていったことで結局は団体内で結果を残した人間のみが挑戦できる、“もうひとつのメイン級タイトル”のようになってしまい、当初のコンセプトとは少し違う感じになりました。
    というような感じだったはずです。

    また、IWGPの中にはU-30(アンダーサーティー)という、30歳以下の若手選手達のタイトルとして創設されたベルトもありました。提唱者は棚橋選手で、若手選手にも目標として目指すタイトルがあれば、という理念のもと創設されましたが、棚橋選手を破ってチャンピオンとなった中邑選手により、封印されました。

  23. アマプラでシーズン5待ってたらYouTubeにあるよって友達に聞いてめっちゃ嬉しかったです!

  24. IWGP世界ヘビーのベルトデザインは社長の実兄大張正己で某業界で伝説的なメカニックデザイナー(兄弟そろって熱いプロレスファン)

  25. 内藤は2冠しただけで統一には反対してたでしょ
    飯伏が統一した後も内藤だけはずっと批判的で挑戦もしてたし

  26. 統一?有田さんよく知らないで二冠の流れをテキトーに説明してんの?
    内藤さんは何度も統一ではなく、同時保持って言ってたのに。

Leave A Reply