再生リスト:映画関連https://www.youtube.com/playlist?list=PLx1OKGcSRmR0-OF10E8gE803EfB5CFDQG・

世界的名監督ジェームズ・アイヴォリー。
その監督の映画に日本人俳優が出てくるなんて、興奮しちゃいますね。
しかもアンソニーホプキンスとカップルで。
(日本公開は2012年、撮影時は2006年らしいです)

アンソニー・ホプキンス&真田さん ふたりの名優
ゲイカップルを力の抜けた自然体で演じています👏 

とくに真田さんの英語に注目ですねえ
さすが英国のロイヤルシェイクスピアカンパニーの舞台に日本人で初めてたった一人参加してサーの称号を持つ名優と共演した、そして日英文化交流の功績にたいしエリザベス女王から勲章を授与されたという、日本人俳優唯一無二の経歴をあらためて感じさせられます👏

(注意)ネタバレ含みます
けっしてゲイがテーマの映画ではありません。
6人の男女がメインキャスト

いろいろな人間関係、恋愛の形があるように、アダムとピートの関係もそのひとつです。彼らはとても自然です。

アダムの家の広大な敷地に、亡くなった兄(ユルス、作家)の家があり、兄の妻と愛人が一緒に暮らしています。 
シャルロットゲンズブールとローラリニーは日本流にいうと愛妾同居です^^;

そんな彼ら4人の中に入ってくるのが、アダムの兄の伝記を書こうとする青年とその恋人..

彼らの中でいちばん穏やかな良い関係を感じさせるのが、25年も共に暮らしてきたアダムとピートです。

兄の伝記の話が持ち上がったことをきっかけに、アダム(ホプキンス)が長年連れ添ってきたピート(真田)とのこれからのことや、同じ敷地に暮らす亡くなった兄の妻と愛人の将来も考え、人生を再構築していく物語…と私は感じました。

(どこを見るか、どこから見るかで、見え方がちがってくる多面体な作品のよう)

じぶんはもうお爺さんだから君は君の人生を生きてほしいみたいなことを言うアダム。いやいや、15歳の少年を連れてきてしまった反省もあるんでしょうけど。いちおう養子にして家具づくりの学校にも行かせて、一人前に育ててるんですが、初めからなのかいつからなのかゲイカップルになっている。
ピートの人生を奪ってしまったかもしれないと反省するのも当然ですが。
でも最後には 二人で会社を作ったと嬉しそうに話したりして、やっぱり2人は離れない。
ホプキンスと真田さんが良い感じです✨

英語話者の方が見ると、会話の中にユーモアもほろ苦さも皮肉もあり滋味豊かなものを感じるそうです

監督は名匠ジェームズ・アイヴォリー
「日の名残り」「眺めのいい部屋」「モーリス」・・・
「君の名前で僕を呼んで」(脚本のみ)他名作ぞろいです
現在96歳
監督ご自身ゲイで、40年以上も製作者のイスマイル・マーチャントと暮らし、仕事の上でも私生活でも良きパートナーでした。2005年にイスマイルが亡くなってます、

監督としてはこの映画以降 劇場用長編映画は撮っていません、
2005年の「上海の伯爵夫人」でも真田さんが出演されてます
そして次の作品が2009年「最終目的地」(日本公開はそれより遅いです)
どうしても真田さんに出てもらいたくて、ピート役をフィリピン人から日本人に変更しました

(原作はピーター・キャメロン。
南米ウルグアイの人里離れた邸宅を舞台に繰り広げられる、エレガントで滑稽な愛の悲喜劇。イギリス古典小説の味わいを持つ、キャメロンの最高傑作長編とのこと)

アイヴォリー監督の映画に出れるなら、アンソニーホプキンスと共演なら、世界にはいくらでも出たい俳優がいますよね、
でも、真田さんは(私の想像ですが)フィリピン人役ならやらないとおっしゃった可能性ありますね、
そこで日本人に設定を変えたのかと。
で、監督の希望通り真田さんが出演。

世界的名監督の映画で立て続けに二本に出演、設定を変えてまで出て欲しいと言われる俳優、そうそういませんでしょう。
なんかすごいなあ~真田さんて、やっぱりみんなから愛される人、そして、日本人のアイデンティティーを大切にしている、そんな一途さも信頼を得てリスペクトされているのではないかと・・・

#真田広之 #アンソニーホプキンス #ゲイ #最終目的地 #ジェームズ・アイヴォリー #hiroyukisanada #AnthonyHopkins
# TheCityofYourFinalDestination #JamesIvory

46件のコメント

  1. え?何か思ってたのより大分演技上手かった………。ずっとアクション以外はイマイチだと思ってました、ごめんなさい。

  2. この映画絶対見たいです✨真田さんも好きですけど、アイヴォリー監督は昔から作品見てます。大好き😊

  3. この映画を南米で撮影していた時、真田さんはちょうどアメリカで「ラッシュアワー3」にも出演していて「数日南米でアンソニーホプキンスと芝居をしたと思ったらアメリカに飛んでジャッキーチェンと闘ってというのを交互にやっていた」とインタビューで言ってました。ものすごく仕事の振れ幅の大きい時期だったと。体力的にも精神的にも大変だったと思うんですが、とにかくずっとそうやって出来る仕事に身を捧げ尽くしてきたことがSHOGUNのエミー賞総なめという形で結実したんだろうなと思います。

  4. 私は49歳のゲイです。
    いくら仕事とはいえ、異性愛者である
    この2人が、キスシーンを演じるのは、かなり
    抵抗があったかと思います。同性愛者の役は
    本物のゲイである俳優さんに演じてほしい
    ですね。その方が真に迫ってきます。

  5. この撮影中、交通事故に遭われて、「事故にあったのが自分で良かった。」と。頭のけがは、まだ抜糸できず「ラッシュアワー」の撮影に臨んだと。インタビュー動画で見ました。

  6. 原作はピーターキャメロンの「最終目的地」 原作もすごく好きですが、この映画も見てみたいけど、配信とかなさそうですよねー。単館系とかでやってくれるといいのに。

  7. 懐かしい。公開時に劇場で見ました。
    真田さんだけ裸の朝チュンシーンびっくりしました。
    良い映画でした。

  8. 小学生の頃、わぁー✨大人の男性だぁと感動した俳優さんの真田さんとわたしの初恋、アンソニーホプキンスがW主演!?
    え、もう観る前から1番好きな映画決定です。
    何これ、わたしへのご褒美すぎる

  9. 上海の伯爵夫人は事実と全く違う反日的な描写があって不快でしたが(脚本が日本人であるにも関わらず)、真田さんはその作品で監督に気に入られたのなら良かったです。こんな役をやっていたのですね!

  10. 徳之島だって!?
    私のお祖母ちゃんも徳之島なので余計この映画観たくなって来た。
    TSUTAYA近くないからDVD出てるなら買おうかな。、

  11. 名優A. HOPKINSと共演出来るなんて素晴らしい。真田さんもだんだん世界の俳優になってきましたね。これからの彼の活躍が楽しみです。この映画は、是非見たいですね。

  12. 真田さんの作品で見てないのはこれだけだ。観たいけど外人ジジイの息が臭そうで気持ち悪くて観れない

  13. LGBT『運動家』の作るゲイ映像や文学は、やたらセックスとか差別を強調する。
    ガチゲイは、もっと自然な「他とちょっと違うけどいいじゃない」って感じの作品つくる。
    昨日なにつくる とか 3人のエンジェル とか、ミスターマダムとか、えぐい表現ないのに愛感じる。

  14. 監督は真田広之に殊更フェミニンに振る舞わなくていいと指導するなど、
    ステレオタイプ描写に抗う作品であったにも関わらず、
    公開当時日本のワイドショーで「同性愛という難しい役柄を…」なんていう
    決まり文句が使われていたことを忘れられません。
    殺人犯や1万年前の人間やったって「難しい役柄」なんて言われないのに、
    なぜか同性愛者やる時だけこの文言使われるんですよね。

  15. 金曜ロードショーで放送してくれたら良いのにと思いました。真田広之祭りで、1か月位やってくれれば良いと思います。

  16. 素敵な映画😃❤️
    キャストのチョイスや配役や、すごく景色にもマッチしてて美しいです✨✨
    真田さん、30代にしか見えない😆

  17. 監督のことも真田さんのことも良く知らないけど、虚構の世界を創る人達の現実なのでしょうね。
    一場面見ただけなのに、なんか素朴でどの人にも共通する(性別とか色んな枠がない、人間の汎用性のある)真実の愛を垣間見たような気持ちになり、ブォーンって涙が込み上げました。
    女の子を馬上から、ヒョイって抱き上げるところとか気取りのないマッチョな優しさや力強さがある、世話焼きで献身愛のある、一人の男性の(人間の?)素朴なカッコ良さや美しさが出てた。
    真田さんって方、ハンサムなのにその「色」を控えることが出来ているところが、ポイント的に凄いと思った。作品を全部見たら違うかもしれないけど、リアリティを追求してそう。
    バリアフリーで素朴に汎用性のある「人って美しいな」が見られる作品なんだろなぁ〜。

  18. 昔、日本テレビの番組(多分、ZIPです)で、桝太一アナウンサーと真田広之さんが『最終目的地』について話していたんですよ。
    なので、映画が公開されてから、何年後かに金曜ロードショーで放送してくれるかな〜?と期待していましたがやらなかったです。
    映画紹介はするけれど、日本での地上波放送はしないって、矛盾だらけ過ぎませんか?
    たそがれ清兵衛やラッシュ・アワー3は放送するけど、他の作品を放送しない事が悲しいです。
    皇家戦士、見ていないので放送して欲しいし、龍の忍者も放送して欲しいですが、私は『宇宙からのメッセージ』を放送して欲しいと思っています。
    決して『スター・ウォーズ』とは、内容はかぶっていませんからね。
    チューバッカに似た人(多分、猿人です)は出ていますが、そこは御愛嬌ですよね。
    あっ!バルーが出ているのは、テレビ朝日の子供向け番組の時間帯に放送された『宇宙からのメッセージ 銀河大戦』の方でした。
    これも再放送して欲しいくらい、好きな番組でした。

  19. 誤解のないように追記しますね。
    この映画はゲイムービーではありません。
    アンソニーホプキンス、真田広之、ローラ・リニー、シャルロット・ゲンズブールら6人のメインキャストによる群像劇の趣がある
    人間ドラマの佳品です。熟成したワインのような。。

  20. 追伸です。最終目的地は、ぜひ地上波放送して欲しいですよ。つい、真田さんが出ていた、他の映画やテレビドラマの名前も出してしまいました、失礼しました。

  21. 素晴らしい映画ですねぇ❗アンソニーホプキンスさん💜共に素敵ですねぇ❗最高のお二人ですわ❗もう映画の冒頭っから目が離せなくなりました❗❤ラストまで見たいわ🎵

  22. めちゃくちゃみたい
    みたい要素がありすぎる
    DVDはあるのかな
    真田さんの清潔感のある色気は万国共通で感じるところなんだな

Leave A Reply