\東映オンデマンド(https://amzn.to/2NixlV2 )では名作映画とドラマを見放題配信中/ 
※ご視聴にはプライム会費のほか、1ヵ月499円(税込)の会員登録が必要です。詳しくは上記URLをご覧ください。
※本作は東映オンデマンドで全話配信中!

「ぶらり信兵衛道場破り」
高橋英樹演じる心優しき侍、松村信兵衛。近所の人たちからは「先生」と頼りにされるこの男、実は剣の達人。江戸に蔓延る悪を成敗し、人々を助ける人情時代劇。

第50話 十六店は異状なし

ある日突然、以蔵の赤ん坊が消えた。そして信兵衛の姿も十六店から消えた。
金太・銀太が、深夜に蕎麦屋から立ち去った火事装束の一行の中に信兵衛がいたのを見たという。
そしてその翌朝、赤穂義士の討ち入りが知らされた。
「やっぱり信兵衛は?!」という噂で十六店はひっくり返るような大騒ぎに。
雨降って地固まる、最終話!

放送年:1974年9月26日
色:カラー
出演:高橋 英樹/浜木 綿子/柳沢 真一/渡辺 篤史/神戸 瓢介/岩尾 正隆/村井 国夫 ほか
脚本:飛鳥 ひろし/監督:斎藤 武市

【月曜時代劇DAY 】:

【水曜時代劇DAY 】:

【木曜時代劇DAY 】:

【金曜時代劇DAY 】:

【土曜時代劇DAY 】:
https://youtube.com/playlist?list=PLCgFby8GNe3w1vP5wI4EwL3IkuF9Kl61X
隔週金曜更新【傑作時代劇DAY 】:映画をはじめとしたプレミアコンテンツを配信♪

据置枠【いつでも視聴可能!】

#東映時代劇 #東映 #ぶらり信兵衛 #時代劇

45件のコメント

  1. 1年毎週視聴できるほど楽しい作品でした😢また 次の作品にもはまると良いな😊
    配信終了後はアマプラで好きな時間にみれますね。

  2. 終盤になって、内容が薄くなったイメージ。わりと高い身分の侍がこの長屋で一時的にいるが結局は身分に応じたところに還っていくみたいなパターン何回もあったしな。ハナ肇の殿様が居酒屋まる源で楽しかったみたいのは面白かったが。

  3. もう、会えない明日から何を頼って活きていかなければ、小舟姉さん、お文ちゃん、おきみちゃん、もう、会えないナンテ非常に寂しい。取手暮兵衞をもっとみたい。残念です😢

  4. 鶴坊役の上屋健一くん、「ふたりのイーダ」(1976年・監督・松山善三)という映画が、代表作のようです。

  5. イヤな書き方、話題かもしれないけれど…
    この1年くらいが最後のチャンスかもしれない。
    このメンバーの多くがあちら側に行ってしまったが、残ったメンバーで「マジで1回こっきり『50年後の信兵衛長屋』special」を制作すべきだ。
    80歳を過ぎて道場破りもままならない信兵衛と、婆さんになった「こふね」を中心に、おぶんは原作通りでも いじりまくられた脚本の流れでもよいから作ってしまって、登場するレギュラー陣はヨボヨボの爺婆ばかり、彼らを中心に「当時の人情話・人を殺さない・バキューン系の効果音必須」を必須に120分位のドラマを作ってほしい。
    脇を確実な中堅若手で固めてしっかりしたモノを作って欲しい。

  6. 本当によい最終回でした。

    大家の平七が安の文字で「堀部安兵衛!」って言った時なんかゾクッとしました

    最後は神道無念流の達人ってばれてしまうのと思ってましたが

    最後まで竹みつ流でしたね

    全話見て私的に信兵衛の女将さんはこふねが似合ってるて

    思ってましたが、そうするとおぶんちゃんが悲しむし、

    続編があったのならおぶんちゃんと結婚するのかとか思ったりもして。

  7. 最終回まで信兵衛さんの人情時代劇、楽しみました! 今回で最終回ですが、確か1995年頃にスペシャルの " お助け信兵衛 人情子守唄 " がありましたが、制作会社が違うので配信は無理でしょうね… 残念です! ありがとうございました!w

  8. 原作と違う最終回、つる坊は士官が決まった実父の元に帰り先生も士官が決まりお文に結婚を申し込む、まぁ良いか。

  9. おぶんの毎回の妄想癖が最終話に生かされたね。信兵衛が堀部安兵衛というのは長屋のみんなの妄想だった。

    仕官に執着なんて真っ平御免、長屋の連中に「やっとう」が弱い侍と思われても平気の平左の信兵衛さんと一度杯を交わしてみたい(笑)

    YouTubeは1話と2話の他は35話ぐらいから見たので、また機会があればアップして欲しいです。

  10. 鶴坊の父親の消息、以三親分の奥さんなど伏線をちゃんと回収して、赤穂義士の話で長屋が大騒ぎといういつもの展開…本当に脚本の妙だなあ。
    鶴坊の傍で川べりの手すりにもたれかかるこふね姉さんの美しさ。こんな時代劇は他にないな。

  11. もしかしたら信兵衛さんが道場破りをしている時に清水一学か小林平八郎に目を付けられて
    吉良家用心棒の誘いを受けていたのかも

  12. ええええええ!?これで最終話?「日常って良いなあ」って思える良い「唯一無二の」時代劇だったのに。 英樹さん、名残り惜しゅうございます・・・(泣)

  13. 今週もありがとうございました。間違いとは分かってても、お通夜シーンに涙ぐんでしまいました。

  14. 確かに温かくて深くて優しくて強くて・・・時代の心を反映する時代劇は良いんだけど、もうこういうのは流行らないんだよな。
    ルッキズム全盛の今、取手暮兵衛や中村主水のようなキャラはもう用無しなんだよ。
    信兵衛さん、時代が変わったらまた会おう!

  15. 蕎麦屋の場面で、金太銀太に先生が微笑んだところで泣いた。

    でも、それは先生とそっくりの堀部安兵衛だった。

    「駕籠屋、騒いでくれるなよ」との笑みだったのかな?

    フジテレビの月9枠で再放送してほしい!

  16. 毎週の配信を楽しみにしておりました。
    まさかの堀部安兵衛…とハラハラしましたが、「桃太郎侍」の様な寂しい最後では無くて安心しました。
    またいつの日か再配信される事を願っております。
    ありがとうございました。

  17. ぶらり 新兵衛は最初から見ておりますが 高梁駅の爽やかな素晴らしい 立ち回りに魅了されておりますこれで 最終話とは 最新 大変 寂しい限りです😊

  18. ああああっ、終わってしまった(;;)
    最終回、まさかの松村信兵衛が、赤穂浪士の堀部安兵衛だった?というハラハラした展開とは!

  19. この番組で堀部安兵衛という人物を知った
    教科書には出てこない歴史上の人物を知り歴史に興味を持つ
    時代劇にはそんな一面もあると思う

  20. そうか!これは「マキノ雅広の血煙高田馬場」の世界観なんだ❤なんでこの世界観がテレビ時代劇に続かなかったんだろう🎉😂

  21. 原作とは違いますね。原作では鶴坊の実父の士官が決まり鶴坊を実父に帰す、信兵衛自身も士官が決まりおぶんに求婚して終わります。でもこのドラマではこうした終わり方の方がしっくりきますね。
    信兵衛と鶴坊を観ているとドラマ「パパと呼ばないで」が思い出されます。

Leave A Reply