オンラインサロン開設しました!
ぜひご参加下さい!
https://lounge.dmm.com/detail/7303/index/
タレコミ情報募集中!
こちらからお願いします。
https://forms.gle/ekmyVMeomrvUJYXG9
元週刊文春記者の赤石晋一郎と甚野博則&㊙ゲストが、週刊誌のスクープの裏側と秘密の取材テクニックを語り尽くします。
【出演】
赤石晋一郎(ジャーナリスト 元週刊文春記者)
【Twitter】@red0101a
【note】note.com/akaishi01
甚野博則(ノンフィクションライター 元週刊文春記者)
【Twitter】@HIRONORIJIN
ミスターX(新聞記者)
#文春 #松本人志 #たむらけんじ #たむけん #霜月るな
49件のコメント
飲み会がなかったとつぱってもボロが出るでしょ
不同意性交の有無で戦うのが正しいと思うけど
オレは松本が裁判勝つと思うぞ。霜月氏の登場で文春の記事か一気に大人しくなったよな、総集編、水道橋、田嶋、とかの記事誰も読まないだろ。上納システム、たむけんタイム等文春得意の強いワード全く出ないよな?裁判のやり方は下手かもしれんが…。
なにこれw
裁判まで起こすくらいなら松本さんが会見して明らかにしたほうが良かったと思います!
また、週刊誌報道否定しているホリ◯モンやガク◯など都合いい時週刊誌を含むメディアを使い宣伝(利用)をしているクセにスキャンダル報道になればプライバシーなどと言うのはどうなの?
芸能界はそう言う所でしょう!
私が思うに週刊誌報道が多少真実味あると思いますしテレビ、ラジオは都合悪いと報道しないから信用できない!
視点は違うけど明石家さんまさんは、新幹線待ってる時にファンからサイン下さい!と言われ沢山のファンに囲まれ新幹線来るまでやでぇ!と言ってサインする。
移動時間もプライベートなのにもかかわらず凄い人ですよ!
有名人は常に見られているのだから誰かに疑われる行動しないことが大事だと私は思います!
どの分野にも言えますが、その人が居なくなっても、いくらでも代わりがいると言うことです。。。。
たむけんは、松本氏関係なく自己保身の為だと思う。
アメリカは、性加害に厳しいですからね、黙っていたら有耶無耶で松本問題は鎮火するかもしれない、しかし、弁解しなければ罪を認めたと世間に解釈される。
そうなれば、松本氏の裁判の結果は関係なく、たむけんは、状況改善しない。
弁解も世間が納得しなければ結果は一緒かもしれませんが。
霜月氏は、はなから松本人志氏のお好みのリストからは完全外れてるため、自分は一番安全地帯に居て、それでいて、自分の知り合いを餌に松ちゃんと楽しく飲もッて、その『神経回路』、私には理解不能です。
タムケンも。
伊東純也の記事はガセで都合悪いから話さないの?ニッコリ
今思うと東山さんは記者会見でキツい質問にも答えてたよね…たむけんさんには出来へんやろなぁ
謝ったら死ぬ病
松ちゃんはキレイ売りしてるタレントでもないし、以前から文春砲に合ったら「バレたか〜」って言うって言ってたのになんで初動ミスしたんだろうってつくづく思います。
松本は今からでもすべてを認めて被害者に謝罪し、示談金を払い、活動を停止、そして能登へ覆面してボランティアへ行き、性被害者を救う会でも立ち上げ、そして十年後ぐらいにМ1にでも出てまさしく「1」からやり直せ。
防衛ラインが事実無根てさ、マジうけますね😂
謝ったら負け、みたいなのってアメリカとか韓国の文化じゃね?マツモトは完全にそういうのに限りなく近いスタンスだよね😂
そういうマツモトが、大日本人とかのわけ分かんない映画作ってたんだよね。あの映画見て面白いとか思ってた日本人いるのか❓️
文春を名乗って動画とるならあんたらだけは笑いながら事件扱ったらあかんやろ
ソフトランディング成功例って、辞めジャニ3人組のスマホ破壊事件のことか?
ホテルでAV女優と楽しい飲み会をしてる父親であり、夫。。。
たむけんってネチっこくてイヤな男だなと思っただけ。
たむけん🎵たむけん🎵
小沢さんどうなるんでしょうね?
「言いたいことはあるけど裁判があるから黙ってる」ならまだわかるのですが、
裁判にも出ないとなるとなんでずっと黙ってるのかが意味がわからないですし
毎回、沁みます。楽しみです。
香川照之さんと泉麻人さんかと思った。
あれ〜文春読んだ事のない文春批判の信者さん逃げた!
松本氏や田村氏、AV女優の擁護派は彼らのXでポストしていますが、まるで英雄や教祖様みたいな存在感で呆れます。
英雄であっても警察官、社会的地位の人、誰しが善し悪し外した事をすると現代社会においては世論は知る権利やその事について声を上げる事も大事だと思っています。
一月万冊の佐藤氏がジャーナリストの立場で公開質問状をポストしてたので私もそこを知りたかったとリポストしたらジャーナリズムは…とはなんて話の内容をポストしたものだから、私のポストに何度も凸されて、せっかくの日曜日を嫌な気分で過ごしたのです。
本当に異常な擁護方法です。
YouTuberの方で彼らの擁護を配信されていますがコレも異様な内容にしています。
吉本に防御ラインはいらないと思いますね
逆に、ドツボにはまろうとしてる
過去にも、暴○団やサラ金問題を抱える事務所ですから
結局、大阪の笑いは奥が深くて人の不幸や幸いを笑いにしてしまう
それで許される、お笑いなんです
負けても、それすらネタにする
それを受け入れるお笑い怖さ
勝とうが負けようが、松的にも吉本にも想定された裁判
これ言ってるけど松本のファンでもないけど
誰も論点が見えてないのが一番の問題だし
それを引っ掻き回した文春にも問題はあるんじゃないかね
それを読んだ多くの考えられない馬鹿な大衆めらが
「擁護派か批判派か」と
できるはずのない二極化で安易に物事を語ろうとする。
お仲間同士で擁護し合ってる構図自体、何かだサイ
ん~ミニクイ😂
こんな事言っては申し訳ないんですが松本さんより怪しげな感じがするのですが
その論法で文春が裁判勝って。
んで?
オモロな👏
リハックの対談見ると、文春クソだなと思ってしまう、今まではそんな事思わなかったのに…
こう言う程度の動画で済ませておけばよかったのにちゃんと痛いところついてくる方との対談は文春関係者はやめましょうね
とりあえず、まだ文春を応援しておきます!
堀江さんとか箕輪さんとか
はにゃにゃふわぁ〜😊😊😊
質問していいですか?
松本人志氏側が裁判に備えて防衛ラインを設定し、たむけんさん小沢さんらと打ち合わせをしておいたとします。
でも文春の記事が正しかった場合は、松本さんたむけんさん小沢さんらは嘘の証言をしなくてはならなくなると思います。
裁判で嘘の証言をしてもいいのでしょうか。
えっ?
匿名の告発女性とやらの言い分を週刊誌記者が書いたものと、実名のたむけん、霜月の直接の証言とどちらが重いかは明らかだろうに。
しかし、他人事とはいえ、薄ら笑いを浮かべながら他人のトラブルをおもちゃにするのが週刊誌記者なんだね。彼らの下劣な人間性がよく分かる動画だわ。
周りが余計なことをしまくるせいで松本は記者会見で弁解するという小さな希望も絶たれた訳だwまさに「アクティブな無能はバカより面倒」
だよね。
その2つが、いいよ。
松っちゃん、一度、キリン、アサヒ、サントリーのCMをじっくり観てみればいいよ。同意だったとしても、飲料メーカーのCMとは違い過ぎる!
いい歳こいたおっさんが、下心ありありで若い女の子と合コンしてる。
これは、メーカーの販促に合ってない。民放TVは、メーカーの販促戦略だよ。
いい歳こいたおっさんの実際がどうかじゃなくて、販促戦略としてのおっさんの飲み方。
裁判に勝ったとしても、メーカーは、これでは酒は売れないとみるよ。
裁判は松本人志側についた、弁護士の能力次第でしょう。
この民事訴訟で100対0、0対100は無いので、数十万円(文春側の小さな落ち度を付いて)でも取れれば弁護士は、勝利宣言して収束させてしまいそう。
吉本・相方浜田側も、松本個人の問題として、しれっとゲルニぃ~バイバイかな・・・
たむけん氏へのXでの「たむらさんの意見は尊重しますが、やってることがマイナスに働くのではと危惧します。」というリポストの意味がこの動画の内容だとすると、かなり薄いものだと思いました。
松本氏の初動のミスについてはその通りだと思いますが、解釈は正しくないものと思います。
松本氏の「事実無根」という範囲には文脈からすれば、飲み会があったこと自体は含まれていないことは明らかですが、当時の文春砲神話の前ではこの動画にあるような揚げ足を取られたことで、記事の信憑性を高める結果となりました。
また、お礼LINEに関するXでの発言も、今となってはそれほど不自然ではないですが、文春の「性加害があった場合にお礼LINEを送ってしまうことはよくある話」という説明がなぜか世間に通用してしまい、逆に松本氏のXでの発言がセカンドレイプにあたるというような批判を浴びて、以降、松本氏は情報発信をしなくなりました。
これはよく考えると、お礼LINE=性加害がなかったとは言えない、というだけであり、お礼LINE=性加害とはもちろんならない(お礼LINEがある飲み会で全て性加害があるということは逆にあり得ないはずです)のに、文春の誤魔化し説明がそのまま通ってしまった、ということだと思います。
ただし、この時に松本氏が方針転換できたことは正解だったと思います。
文春を妄信する方からすると、やましいことがあるから黙っている、となっていますが、最近の文春のミスによる自滅(人違い取材、新谷氏の物証がない発言、たむけん氏による記者とのLINEの公開によってあきらかになった文春の稚拙な印象操作等)をみれば、余計なことを言わないことの正しさは明らかです。
下交渉に関する部分は、性加害が事実であったことを前提としており、性加害が事実でないのであれば全く意味のない論点です。
また、霜月氏の発言に対する評価も文春の記事の構図を理解していない的外れな指摘です。
文春の一連の記事は、第1弾の記事の類似事案を集めることにより、刑事事件でありながら、物的証拠もなく警察に被害届も出していない性加害という文春にとってもリスクの高い事案を記事化することを間接的に証明(=真実相当性)するためにあるとみています。
そして、第1弾の性加害を可能にした構造は「SEX上納システム」にあり、その内容は以下の通りです。
①後輩芸人が女性を集める(→出世のために女性を上納する)
②場所がホテルであることを事前に知らせない(→密室で性的行為が可能な場所)
③松本氏が参加することを事前に知らせない(→性的行為の相手が松本氏)
④スマホを没収(→物的証拠を残させない)
⑤ゲームによって松本氏と2人になる(→女性の意思に反して、松本氏と性的行為にならざるを得なくなる)
重要なのは自身の出世のために後輩芸人に集められた女性を女性自身の意思に反して、松本氏と強制的に性的行為をせざるをえない状況に追い込み、スマホを没収することでその証拠も残せないようにするという性加害が発生しやすい枠組が反復的に行われているということであり、性加害が発生しやすい飲み会が常態化していた中で発生した事案が第1弾というのが文春のロジックです。
(第1弾のA子さんは自身の意思でホテルに行っており、昔の考え方ではこの時点で女性側に性的行為について暗黙の了解があったとみなされる傾向にあるということの反証でもあります)
しかしながら霜月氏の証言により、上記の「SEX上納システム」の①~④が否定されており、⑤は元々記事にもないので
「SEX上納システム」自体の存在に疑義が生じた、という意味で非常に重要な証言です。
(第6弾の記事に元々⑤がないこと自体も今となっては疑問です。私は文春が嘘に嘘を重ねているうちに設定チェックをミスった結果ではないかと考えております)
霜月氏が裁判で証言台に立てるのか、という疑問もこの動画の中で言われていましたが、逆に言うと文春側の告発者こそ証言台に立つことは困難と思われます。
文春側に物的証拠がないことは新谷氏が明言していますので、ないことを証言することは実はそれほど難しくないのではないかと思います。文春側の弁護人からは「SEX上納システムに通ずるこういった事実があったのではないか」という質問が来るはずですが、知らないことは知らないといえば、それに反する物的証拠がないのであれば、文春の弁護人が否定することは困難なはずです。
一方で、文春側の証人は物的証拠がない中で「SEX上納システム」があったことを証言のみで積極的に証明する必要があり、少しでも矛盾があれば松本氏の弁護人から厳しく追及されるはずですので証言台に立つハードルは高いものと思います。
もちろん霜月氏の証言だけで松本氏が必ず勝訴する、とはならないです。
松本氏側は沈黙を守っていますので、今後の裁判でどういう証言や証拠を出してくるかにかかってはいますが、この動画を見ると、文春は追い詰められているように思います。
例えて言うなら、太平洋戦争の旧日本軍のようで、緒戦である真珠湾攻撃では大成功したものの、その後、不利な戦況になっても国民に事実を隠蔽するか、嘘の発表をすることでずるずると戦局が悪化し、最終的には消滅してしまいました。
国民的人気のある松本氏に性犯罪という仮に記事が嘘であれば文春自体がとんでもない犯罪的行為に手を染めたことになる事案を記事化したこと、少しずつ表れている記事の信憑性への疑義、文春がミスを認めず強気な姿勢を崩していないことからすると、仮に文春が敗訴すれば、今までの反動で文春への反発がかつてないほど高まり、結果として文春の読者が大幅に減ることで文春自体が消滅するリスクもあると思います。
ネットの世界では既にかなり反文春の流れができていますが、この裁判は文春の存亡をかけた戦いになってしまっており、結果的には文春にとって書き得ではなく、書き損になってきているようにも思います。
あちらのB層界隈は仲間内の安心が第一でエコーチェンバーで身内褒めしかしないので、毎回毎回応援金募って裁判で負けて「俺達の戦いは未だこれからだ!」って叫んでポッケナイナイしている印象😂だから権力の私物化に躊躇の無いアヘが負けないが故神聖化されるのも納得
被害者数が無数だと示談が大変なのかも
2人とも助っ人になってない
まさに真に恐れるべきは
有能な敵ではなく無能な味方である
橋下徹氏と東国原英夫が一気に松本人志擁護側に回ってたよね。笑(^-^)💦 その後、万博との関係を指摘されたら尻すぼみに成りました。
今一番気になるのは、本当にこの方に需要があるのだろうか?という事だ。私もかなり嗜んでいる方だが、ちょっとこの方だけは…
Xの収益化マイスァンズ?でしたっけ。霜月さんが、利益を得てるうな。もちろん本業のギャラも上がるのかもですね。話題の女性Dになりましたしね。おバカな振りだったり、救世主風に見せたり・・したたかに一儲けされたのかもですね。
文春のトバシだったら終わってるけどな
「たむけん黙ってろ!」というのは正しい。吉本興業の誰か、口封じしてあげてw