▼本編(92分)フル視聴は以下のURLから
https://bunshun.jp/bungeishunju/articles/h7963
【フル動画】後藤達也×新谷学「どうなる?令和バブルと日本の未来」
※2024年4月19日配信
▼「文藝春秋 電子版」の購入&視聴方法はこちら
https://bunshun.jp/bungeishunju/info/
芥川賞受賞作を全文掲載する月刊誌「文藝春秋」。本誌特集記事が雑誌よりも早く読める、月10本開催の対談イベントが見放題のサブスク「文藝春秋 電子版。
http://bunshun.jp/bungeishunju
▼毎日配信の「文藝春秋 電子版」ニュースレター(無料)は以下より
https://bunshun.jp/bungeishunju/info/
・会員限定 編集長による記事解説ニュースレター
・雑誌発売前日に読める! スクープ速報
・厳選された過去10年のアーカイブ記事を特集
・オンライン番組の配信スケジュールをどこよりも早くチェック
・気になる話題書の書評情報が届く(池上彰、角田光代、角幡唯介、梯久美子、片山杜秀、佐久間文子、出口治明、中島岳志、原田マハ、平松洋子、綿矢りさ、橘玲、手嶋龍一、本上まなみ……)
#後藤達也 #文藝春秋 #文藝春秋電子版 #新谷学 #週刊文春
13件のコメント
何言ってんだ?だめだこりゃ
文芸春秋総局長、松本人志問題は「刑事事件として立件するのは不可能」「客観的な証拠はない」と発言
これですかね。
新谷さんは見出しの切り取りに問題があったかのような認識で発言されていますね。
私は動画フルで2回見ましたが、後藤さんの「切り取り方が酷いとか、見出しの付け方が作為的だとか思わなかった」
という発言の通り、私も見出しが酷いとは思いませんでした。
後藤さんの指摘を受けて、またもごもごするのではなく、ご自身の主張に自信がおありなら、しっかりと反論、真意を説明等すべきでは?
何言ってんの??
切り取られたとか言ってるけど
切り取りして内容誇張するのは昔から文春のやってる事だろーが!
どの口言ってるんだろ😂
まずは、言い訳ではなく謝罪から始めて頂きたい。
これから2週間日以内に面白いことが起きます。先に謝っておくが後悔はない。
文藝春秋は是非とも考え直していただいて、直木賞や芥川賞の主宰をお止めになるべきだ。今や『文藝春秋にだけは褒められたくない』と考えるのが普通の感覚なのでは?候補作にあげた段階で辞退者が続出してはいませんか?
先輩方が創った名声を破壊して恥ずかしくはないのですか?
どうでもよい芸能界等のゴシップ記事で、『一太刀浴びせる』ことがジャーナリズムなのでしょうか?
切り取りというより、要約されていたのでわかりやすかったですよ。
言い訳はいらないです。
松本は言い訳ばっかりの人生だったからこうなった
リテラシーが高い低い関係なく、賛否含めて世論の声として受け止めるべき。そもそも週刊誌で公益性の無い芸能人の不倫ネタや、程度の低い人間が喜びそうな文字や造語を使いまくってるくせに、自らの批判の声に対して世間のリテラシーの高低を求めるななんて虫がよすぎ。批判の声が多いってことはあなた方週刊誌側が大衆を見くびっていた証拠じゃないのか。
立花にFAX何枚か忘れたけど
送って期限までにとかの
YouTubeみたけど酷いな🤣🤣
文春は卑怯&金儲け
松本の件でも
金儲け😂😂😂
最悪😞⤵️⤵️
何回リテラシー言うねん
すいませんね、リテラシー低いんでただの言い訳にしか聞こえませんわ
事実とは違う、もしくは記事本文とは異なる強烈な見出しをつけて
SNSとの悪魔的な親和性の力を借りて一気に拡散させ
内容をよく知らない人へのアジテーションとそれによる批判を巻き起こさせて、売上をあげる
というのはまんま文春にブーメランとして返ってくることですよね?
後藤さんの冷静な見方と新谷さんへのツッコミにかなり深く同意を覚えます。
ちなみに自分は、もともと後藤さんのリハックの視聴者でもあり、もちろん当の動画は全て拝見しましたし、この件についてはどちらでもなく中立的な立場ではありますが
その自分ですら、文春の記事の悪意性と、杜撰さ、またそれに乗っかって大手メディアが偏向的に扱い、またそこに出演した一部の芸能人の方やコメンテーターの“鵜呑み的”な批判には
やや違和感を覚えています。
ましてや訴えられてる側でもなく訴えてる側だというのに松本さんのご家族を傷つけ続けるような報道やコメントをした一部の芸能人の方には
正直違和感しかなかったです