Share Facebook Twitter LinkedIn Pinterest Bluesky Reddit Threads #茂木健一郎 #脳の教養チャンネル #クオリア日記 第395回 Celebrity 松本人志
@iro0810 on 2024-05-30 11:27 pm たとえどんな酷い事をしたとしても、仲間なら守る、保守の根本姿勢ですねシステムをどんどんアップデートしていかないと、進歩できない、インテリジェンサーの姿勢ですね 先生がどんなお話を哲夫さんとなさって、この時 悩んでいるのかはわかりませんが、きっと素敵なepiphanyがあったのでしょうね
@user-fl2zv7qg7r on 2024-05-31 12:54 am 自分に寄り添うことは、忘れがちです。ついつい自分には厳しくを、ゆるめるとしたらば、物ではなく、人物も物と書くので。やはり、温泉でしょうか?真剣なお話を聞いてておもったこと。石川県の温泉はまだ、はいったことないので。😮
@yoshikawa5807 on 2024-05-31 1:10 am イデオロギーと人間の関係はお話を聞いていて、養老先生の概念と感覚の関係に似てました。私は概念も必要ですし感覚も必要で私は感覚優先の概念でないといけないと思っています。 概念による感覚部分は非常に狭いです。今の人間は養老先生が仰っていますが、感覚が失われています。麻痺状態のようです。私達が済む都会は概念で作られた社会です。養老先生は都会に住んでいる人々は3ヶ月田舎に行って出稼ぎしたほうが良いというような表現をされてます。人間の感覚と自然の関係が失われてます。でも、人間が共有する為には言語という概念が必要ですね。どちらも必要なんです。 ですからイデオロギーは概念ですが人間というのは人間の感覚部分だと考えるとどちらを優先させればよいかという選択肢になるように思います。
@feelingood-ec5qd on 2024-05-31 3:55 am 飲んだ後、なんだかんだ、あ~だこ~だと言いながら歩いた事とか夜風が最高でありましたネ)また、近道して田んぼの畦道で足が田んぼへと流れて水の入った靴で帰った事とか、1列に前後になって、大きな気持ちで口からでまかせの歌🎶を歌って、今から想えは懐かしい。夜🌃は更けていきますね~。あ!、野良犬に吠えられましたっけ😆🤭
@user-up5bk6fi1g on 2024-05-31 5:56 am 笑いに限らず日本の文化は幅が狭いと思いますこれは松本人志や笑い飯がつまらないのではく、面白いけど、そこの価値観だけの笑いやられてもって感想になり比較対象となる海外の笑いを知ってる人はそうなると思います。自由さってのは笑いに限らず他の文化、音楽や言論でもいえることで言論は割と自由だけど笑いになると急に狭くなった感じが否めないです
@dharma9382 on 2024-05-31 6:21 am 【君は君、僕は僕。されど仲良し】分断が悪化している世界において、平和のためにも一番必要な考え方です。イデオロギーの比重があまりにも高くなるとジャコバン派みたいになってギロチン祭りになります。自分はモンティパイソンの笑いが好きです。
15件のコメント
なんと素敵な動画なんだろう。茂木さんの柔らかさに呼応する朝。
たとえどんな酷い事をしたとしても、仲間なら守る、保守の根本姿勢ですね
システムをどんどんアップデートしていかないと、進歩できない、インテリジェンサーの姿勢ですね
先生がどんなお話を哲夫さんとなさって、この時 悩んでいるのかはわかりませんが、きっと素敵なepiphanyがあったのでしょうね
自分に寄り添うことは、忘れがちです。ついつい自分には厳しくを、ゆるめるとしたらば、物ではなく、人物も物と書くので。やはり、温泉でしょうか?真剣なお話を聞いてておもったこと。石川県の温泉はまだ、はいったことないので。😮
イデオロギーと人間の関係はお話を聞いていて、養老先生の概念と感覚の関係に似てました。私は概念も必要ですし感覚も必要で私は感覚優先の概念でないといけないと思っています。
概念による感覚部分は非常に狭いです。今の人間は養老先生が仰っていますが、感覚が失われています。麻痺状態のようです。私達が済む都会は概念で作られた社会です。養老先生は都会に住んでいる人々は3ヶ月田舎に行って出稼ぎしたほうが良いというような表現をされてます。人間の感覚と自然の関係が失われてます。でも、人間が共有する為には言語という概念が必要ですね。どちらも必要なんです。
ですからイデオロギーは概念ですが人間というのは人間の感覚部分だと考えるとどちらを優先させればよいかという選択肢になるように思います。
笑い飯哲夫さんとご飯に行けるの羨ましすぎます。。
茂木健一郎さんがんばってください!!!!!😂🙂
飲んだ後、なんだかんだ、あ~だこ~だと言いながら歩いた事とか夜風が最高でありましたネ)また、近道して田んぼの畦道で足が田んぼへと流れて水の入った靴で帰った事とか、1列に前後になって、大きな気持ちで口からでまかせの歌🎶を歌って、今から想えは懐かしい。夜🌃は更けていきますね~。
あ!、野良犬に吠えられましたっけ😆🤭
笑いに限らず日本の文化は幅が狭いと思います
これは松本人志や笑い飯がつまらないのではく、面白いけど、そこの価値観だけの笑いやられてもって感想になり
比較対象となる海外の笑いを知ってる人はそうなると思います。
自由さってのは笑いに限らず他の文化、音楽や言論でもいえることで
言論は割と自由だけど笑いになると急に狭くなった感じが否めないです
【君は君、僕は僕。されど仲良し】分断が悪化している世界において、平和のためにも一番必要な考え方です。イデオロギーの比重があまりにも高くなるとジャコバン派みたいになってギロチン祭りになります。自分はモンティパイソンの笑いが好きです。
👍
みなさまいろいろコメントありがとうございます。とても励まされます。
松本人志がこの動画を観てたら「何回イデオロギー言うねん!」ってツッコんでるのを想像してしまう
逆説、あなたの全部が好きですなんてことはあるのでしょうか。浅い深い関係とか、夫婦間とか色んな角度から
お前は先ずは清潔感について考えろよ。
底辺ユーチューバーって自分で言えてるところが好きだな