Share Facebook Twitter LinkedIn Pinterest Bluesky Reddit Threads 【8月31日(日)までの期間限定】 三橋貴明の講座『知識ゼロからわかる国債のカラクリ』に申し込めば、3つのMMT解説講座(非売品)が手に入る! https://in.38news.jp/38mkj_1_2508?cap=yt ※全額返金保証付き Celebrity さくらじ チャンネル桜 三橋貴明 中国経済 中田敦彦 参政党 岸田 岸田政権 日本経済 月刊三橋 韓国経済
@mitsuhashipress on 2025-08-26 9:52 am 【8月31日(日)までの期間限定】三橋貴明の講座『知識ゼロからわかる国債のカラクリ』に申し込めば、3つのMMT解説講座(非売品)が手に入る! https://in.38news.jp/38mkj_1_2508?cap=yt※全額返金保証付き
@zidane0415 on 2025-08-27 3:34 am 中田の動画を見て??って思ってたけど、この動画を見て全てスッキリしました。ただ、同時にこの動画を見て理解できる日本人が何%くらいいるのかなと考えて悲しくなりました。自民党政権はこう言う話を聞いて国民が疑問を持たないように阿呆になるように教育してきたんだろうな。日本人ってお金の話をするのは悪だと思ってる人が多数派だもんな。
@hutoden1 on 2025-08-27 3:34 am 三橋さんをずっと応援しているからこそ提案したいのですが、中田敦彦さんとか、ああいう素人のインフルエンサーを敵のように突き放さず、協力戦線を張る、という方向性にはいけないものなのでしょうか?ああいうインフルエンサーって少なくとも政治について考えさせてくれる「入口」としてとても良く機能していると思いますし、今後どんどん増えていくと思います。全員専門家のように知らないと正しい方向に向かえないとしたら、民主主義は成り立たないと思うんです。例えば、数学で言えば、三角形の内角の和は180°と習いますが、球面上ではそうとは限りません。また、マイナス×マイナスも、虚数が出てくるとプラスになるとは限りません。でも、「入口」としては三角形の和は180°、マイナス×マイナスはプラスで良いんだと思うんです。三橋さんがこの動画でやっていることは、「入口」の先生、この場合小学校の先生とかを指して「あいつは球面や虚数を考えていない馬鹿」みたいなことを言っているように感じてしまいます。この動画の視聴者には、中田敦彦さんの動画をきっかけにこういった問題を考えるようになってたどり着いた人も一定数いるはずです。そこで、きっかけをくれた人をさんざん馬鹿にされたとなると、どれだけ三橋さんが正しいことを言ってたとしてもなにくそ、と思って耳を貸さなくなるのではないかと思います。「よくきたね。でも世の中はそんな単純じゃないから、ここからは少しレベルが上がるよ」と”今来た勢”をうまく導いてあげることなのではないかと思います。今、三橋さんの方に確実に流れがきていると思いますので、今回こそこの流れに乗って欲しいと思っています。今後も応援しています。長文失礼しました。
@dajtpmja on 2025-08-27 3:42 am 中田の動画昔みたことあるけど、酔うわ。。。イキった風の喋り方は良いとして、画面の前後に身体を激しく動かすから見てると吐き気したんだ。自分のトークにも酔ってるってやろ?あいつ。やから怖い。。
@netaroQ on 2025-08-27 3:45 am 「この動画の内容が正しいなら、なんで財務省は財政均衡主義で緊縮財政を志向しているの?バ○なの?」という疑問の書き込みが散見されます。以下、私見を述べます。三橋氏にもこのあたりに対する反論をお願いしたいです。 予算・歳出に硬直性があること、機動的な増税が政治的に難しいことが理由です。現実問題として予算や歳出は簡単に減らすことができません。ですから、国債(すなわち貨幣発行)で財源を確保していた場合、事実上、毎年一定額の貨幣発行が強制的に行われることになります。好景気になったときにインフレ圧力が生じます。財政赤字を是正するためには歳出削減か増税しか方法がありませんが、現実的にはどちらも難しい。 例えば歳出・予算が100兆円だったとします。その財源を毎年50兆円は赤字国債の新規発行と日銀による買い入れ(すなわち事実上の貨幣発行)にしたとします。日本経済に50兆円以上のデフレギャップがある場合は問題ありません。むしろ景気回復のためにドンドンやるべきです。しかし、景気がよくなってデフレギャップが無くなった時に困ります。歳出は簡単に減らせませんから、その時になっても50兆円の国債発行(=貨幣発行)を続けなければなりません。するとGDP500兆円に対して10%の需要超過が生じ、インフレを引き起こしてしまいます。歳出が減らせないなら増税して財政赤字をなくせばいい。理論的にはその通りで正しいです。それがMMTの理論です。この場合例えば消費税を14%分ぐらい引き上げれば貨幣発行による財源確保の必要は無くなります。ところが現実には、増税は極めて政治的マターなので、そんな機動的に上げたり下げたりできません。増税すれば国会議員は落選してしまう可能性が高まり嫌がります。財務省はこのことを知っているので、国債(貨幣発行)依存の財政構造を作りたくないのだと思います。一旦その構造ができてしまえばそれを崩して均衡財政に戻すのは現実問題として極めて難しいからです。(現状がそうであるように) ※もし仮に、財務省が国会の承認なしに増税可能な権限を持っていたとしたら、MMTに基づく財政運営をする可能性はあると思います。または、国民の中でMMTが常識になって景気がいい時の増税は当然と受け入れられるようになればあるいは、とは思います。
@冨樫-h5i on 2025-08-27 3:46 am あっちゃん「こんなに危ない!消費増税」の紹介をしてた時は良かったんだけどな。それから、インボイスの説明動画出を批判を浴びて何も言わずに動画を非公開にし、今回の動画も酷い内容でカッコ悪いよ。
@Pyota-RooM on 2025-08-27 3:51 am 三橋さんの解説、わかりやすかった😂私も経済学は専門ではないので、知見がない人は中田さんの動画で誤認しちゃいますね…😅慶應大学経済学部卒業なのに… あと本届きました👍
@samjapanese4164 on 2025-08-27 3:58 am 中田敦彦の普通のコメント欄は案の定炎上してたけど、何でも盲信してるメンバーのコメント欄は「勉強になりました~」「分かりやすかったです~」「ありがとうございます~」のコメントだらけで地獄絵図。 頭も悪く半端な人間がコロッと騙されてメンバーシップ入るんだろうな~って思った。
@sukisuzu-p4n on 2025-08-27 4:10 am 中田も財務真理教に利用されているのかな?こんな貴重な動画を作ってくれて本当に感謝しかないです。面白くて止まらなくなりました やっぱり凄い三橋さん!
@manuruneko-san on 2025-08-27 4:11 am 日本国民の皆さんは、記憶力だけを頼りに頭で考えずに自分の立ち位置から言葉を選んでアウトプットしているだけの高学歴に騙されないようにして欲しいです😢彼等は、良い子良い子🫳と頭を撫でてもらったり、おいちいものを食べたりする報酬を貰いたくて、覚えた試験勉強の答えを答案用紙に書いて偉ぶってるだけ。ある意味、戦後教育の犠牲者ですね😢
@notch2410 on 2025-08-27 4:15 am これでスッキリしました。ありがとうございました。既に見ていたのですが嘘だらけの説を1時間以上我慢して聞くのは骨でしたorzでも人気だけで適当吹聴して稼ぐって恥知らずと言える。
@カロジェロ on 2025-08-27 4:16 am 最後の最後に商材ビジネス突っ込んでくるところでガッカリした。。。「正しい国際知識を持った国民が増えることにかかっている」というならその商材を無料公開しましょう!最後まで聞いて納得したけど、商材屋と同じようなことすると信頼されなくなります。もったいない
@naomim2000 on 2025-08-27 4:16 am 三橋さんは歴史もしっかりと押さえてるので話が面白いんだよなぁ。 例の動画を賞賛してるようなカジュアル層の目を覚ますためマンガとかドラマなんか監修して出版してもらいたいもんです。 例えば、北条時宗がMMT思いついたとか。
@kronhj337k4 on 2025-08-27 4:18 am 受け売り芸人の戯言なんてわざわざ相手にしなくていいのに相手を喜ばせるだけですよしかしここまで散々説明されてもまったく理解してなかった日本人だらけだったと言う事なんでしょうね日本人はいい加減誰かが言った、ではなく自分の頭で考えると言うことをしましょうよ
@hrx16y on 2025-08-27 4:20 am アッちゃんの動画、エンタメとしては面白いのですが、金融財政論としては間違いだらけで、私も強い違和感を感じていました。 本動画をよく見て、経済指標をきちんと分析し、動画を作り直して欲しいですね。 今々の(名目物価上昇率)>(名目可処分所得上昇率)>(銀行預金金利率)>0ですから、国民は日々資産や実質所得が目減りして損しています。だから政治が荒れるのです。誰かの損は誰かの得なので、政府と法人企業が得していることになります。 バランスを取るためには、国民への減税や給付: 消費減税と法人増税のセット実施やガソリン減税など。安すぎ金利を適正に引き上げて物価上昇率を抑制しつつ家計預金の価値減耗を抑制する。投資家が名目物価上昇率より安い金利の日本国債を買わないのは当たり前なので、政府は適正に安く国債を売り出して予算執行資金を調達する。などなど 国民の敵と言われない様に、アッちゃんには真面目に再勉強いただいて、優良動画の人気者になって欲しいです。 ps.三橋さん、20年以上も前から繰り返し同じ趣旨のレクチャー配信いただき、ありがとうございます!
@kojamaru5430 on 2025-08-27 4:24 am 三橋さんは間違ってるよ国債発行して増えた利払いをまた日銀が国債発行して政府が払うを永遠に繰り返せるわけないじゃん日本円の価値がさがるからね無限に出来る前提条件としては経済成長率>国債金利、それなら増えた税収分を利払いに当てれば良いので経済が成長する限り無限に繰り返せるだけど三橋さんは金利より高い経済成長率を毎年どうやって維持するのかそこの議論が弱すぎるほんとに税金下げれば経済成長すると思ってる?この人口減少社会の日本で?キャッチアップ経済も出来ない日本で?出来ないことをあたかも出来るように言って、税金下がった方が都合良いから一部の信者は盲信してるけどちょっと調べればわかることどうやって人口減少社会の日本で国債金利以上の経済成長率を維持するのかそこを語って欲しいなまさか消費税無くすだけで達成出来るとか言わないよね?
@vid-q5l on 2025-08-27 4:26 am 反論動画遅くね?何日経過してるんだよ。一生懸命説得力のあるレトリック考えてたんか? 相変わらず蛇足が多く、情報の渦に巻き込んで聴衆を煙に巻いてるだけですね。ここで語られてる歴史や貨幣論は、反論を補完するような情報でもなく、この場合必要ない。結論を後回しにして前提知識を大量に持ち込んで「独自のロジック=矛盾ない」という見せ方をするのは三橋貴明の十八番だよな。正直自分のフィールドへの持って行き方はうまいよ。 でも冗長すぎる内容を俺がまとめてやる。要するに「国債発行は財政破綻や過大な利払いリスクには直結しない。今の日本の状況ではむしろ国債発行による減税が正しい」ってのが肝の反論部分だろ?それ以外は説得力を持たせるための蛇足。そしてなぜこの反論に至るか、三橋貴明は以下の4点で説明している。 1. 「日銀は政府の子会社だから問題ない」2. 「ネット利払費だから誤差」3. 「国債は借り換えでOK」4. 「金利は日銀がコントロールできる」 はい、これ全部簡単に反論できます。 1. 「日銀は政府の子会社だから問題ない」 →形式的にはその通りですが、日銀は法律で「政府から独立」する建前を持っている。ので会計も別。政治が直接「無制限に国債を買え」と命じられるわけではない。日銀による大量国債買い入れは通貨の信認リスクを高め、為替や物価に直結する。つまり明確な定義として「破綻はしない」けど「通貨安・インフレで実質的に破綻的な状況」になる可能性は全然あり得る。これは中田氏も説明しており、結論ベースで反論してて相手の話をよく理解していないのがよくわかる。 2. 「ネット利払費だから誤差」 →確かに日銀保有分は国庫に戻るけど、民間や海外保有分には本物の利払いが必要。海外比率が増えれば戻ってこない。しかもネットで低いのは「超低金利」だったから。金利が1〜2%上がるだけで利払い負担は爆発的に増える。将来の金利リスクを無視している。 3. 「国債は借り換えでOK」 →借り換えは税務上可能だが、投資家が「もう日本国債は割に合わない」と判断すれば引き受け手が減り、金利上昇を通じて財政に跳ね返る。無限借り換え論は「市場が永遠に国債を信用し続ける」という前提に依存しており、その保証はない。三橋貴明は制度と受給のみに注目しがちで度々「市場の信用」という容姿を無視しがち。 4. 「金利は日銀がコントロールできる」 →イールドカーブコントロールは確かに一時的に利回りを押さえ込めるが、副作用として円安・資本流出・国債市場機能の喪失が起こる。実際、2023〜24年にYCCを修正せざるを得なくなったのは市場との乖離が限界に達したから。つまり「完全コントロール」は幻想。他国との金利差が為替に直結するので、国内だけでコントロールしきれない。こんなのは当たり前の話。また、日銀当座預金残高が増えれば付利も上がるんだから日銀からしても金利を上げたくない動機が強化される。日銀収支が逆転してそれが何年も続けば市場の信用も低下し、円が売られやすくなればさらなる円安を招きかねない。 三橋貴明は詭弁。信じてる奴は思考停止の無知。
@kivakubaa on 2025-08-27 4:35 am 市中銀行の保有している国債を日銀が買い取ったところで通貨安にもインフレにもならなかった。動画内で歴史的な事実を説明してるよ。話聞いてなかったの?
@ふうちゃん-d7v on 2025-08-27 4:37 am 世界経済はデッド=負債で回っている。大手町の近代的なビル群はすべて借金、キャッシュで払っている会社など一つもない、家計とは、発想が違うんだね。
@山口雅弘-k2k on 2025-08-27 4:46 am あのユダヤ系のホモ・サピエンスみたいな事を高々に言ったてお前はなんか馬鹿よ。何故なら授業が面白くないし入ってこない。情熱ある先生は視聴者を魅了してないから。何共同体って言い方😂
@MSHIMO-p2q on 2025-08-27 4:49 am 中田氏の動画をたまたま見ました。日銀がかなりの国債を持っているから利払いなんか実質発生しないのに何言ってるんだろうと思ってました。多分、あれで多くの若者が誤認するんでしょうね・・・三橋さんや山本太郎さんの動画を見て理解する人が増えないと、日本は立ち直れないでしょうね
48件のコメント
【8月31日(日)までの期間限定】
三橋貴明の講座『知識ゼロからわかる国債のカラクリ』に申し込めば、3つのMMT解説講座(非売品)が手に入る!
https://in.38news.jp/38mkj_1_2508?cap=yt
※全額返金保証付き
この動画をみた世の学生は彼の貨幣論をネット上で手軽に拝聴できることに幸運を感じるべきだな。
中田の動画を見て??って思ってたけど、この動画を見て全てスッキリしました。
ただ、同時にこの動画を見て理解できる日本人が何%くらいいるのかなと考えて悲しくなりました。
自民党政権はこう言う話を聞いて国民が疑問を持たないように阿呆になるように教育してきたんだろうな。
日本人ってお金の話をするのは悪だと思ってる人が多数派だもんな。
三橋さんをずっと応援しているからこそ提案したいのですが、中田敦彦さんとか、ああいう素人のインフルエンサーを敵のように突き放さず、協力戦線を張る、という方向性にはいけないものなのでしょうか?ああいうインフルエンサーって少なくとも政治について考えさせてくれる「入口」としてとても良く機能していると思いますし、今後どんどん増えていくと思います。全員専門家のように知らないと正しい方向に向かえないとしたら、民主主義は成り立たないと思うんです。例えば、数学で言えば、三角形の内角の和は180°と習いますが、球面上ではそうとは限りません。また、マイナス×マイナスも、虚数が出てくるとプラスになるとは限りません。でも、「入口」としては三角形の和は180°、マイナス×マイナスはプラスで良いんだと思うんです。三橋さんがこの動画でやっていることは、「入口」の先生、この場合小学校の先生とかを指して「あいつは球面や虚数を考えていない馬鹿」みたいなことを言っているように感じてしまいます。この動画の視聴者には、中田敦彦さんの動画をきっかけにこういった問題を考えるようになってたどり着いた人も一定数いるはずです。そこで、きっかけをくれた人をさんざん馬鹿にされたとなると、どれだけ三橋さんが正しいことを言ってたとしてもなにくそ、と思って耳を貸さなくなるのではないかと思います。「よくきたね。でも世の中はそんな単純じゃないから、ここからは少しレベルが上がるよ」と”今来た勢”をうまく導いてあげることなのではないかと思います。今、三橋さんの方に確実に流れがきていると思いますので、今回こそこの流れに乗って欲しいと思っています。今後も応援しています。長文失礼しました。
この動画こそ拡散されるべき!
この動画の視聴回数が中田さんの動画の視聴回数より低い事が悲しいです。
1:00:49
舐めるなよ国民を!
中田の動画昔みたことあるけど、酔うわ。。。
イキった風の喋り方は良いとして、画面の前後に身体を激しく動かすから見てると吐き気したんだ。
自分のトークにも酔ってるってやろ?あいつ。やから怖い。。
是非中田敦彦さんとの対談、お待ちしております。
「この動画の内容が正しいなら、なんで財務省は財政均衡主義で緊縮財政を志向しているの?バ○なの?」
という疑問の書き込みが散見されます。
以下、私見を述べます。三橋氏にもこのあたりに対する反論をお願いしたいです。
予算・歳出に硬直性があること、機動的な増税が政治的に難しいことが理由です。
現実問題として予算や歳出は簡単に減らすことができません。
ですから、国債(すなわち貨幣発行)で財源を確保していた場合、事実上、毎年一定額の貨幣発行が強制的に行われることになります。
好景気になったときにインフレ圧力が生じます。
財政赤字を是正するためには歳出削減か増税しか方法がありませんが、現実的にはどちらも難しい。
例えば歳出・予算が100兆円だったとします。
その財源を毎年50兆円は赤字国債の新規発行と日銀による買い入れ(すなわち事実上の貨幣発行)にしたとします。
日本経済に50兆円以上のデフレギャップがある場合は問題ありません。むしろ景気回復のためにドンドンやるべきです。
しかし、景気がよくなってデフレギャップが無くなった時に困ります。
歳出は簡単に減らせませんから、その時になっても50兆円の国債発行(=貨幣発行)を続けなければなりません。するとGDP500兆円に対して10%の需要超過が生じ、インフレを引き起こしてしまいます。
歳出が減らせないなら増税して財政赤字をなくせばいい。理論的にはその通りで正しいです。それがMMTの理論です。
この場合例えば消費税を14%分ぐらい引き上げれば貨幣発行による財源確保の必要は無くなります。
ところが現実には、増税は極めて政治的マターなので、そんな機動的に上げたり下げたりできません。増税すれば国会議員は落選してしまう可能性が高まり嫌がります。
財務省はこのことを知っているので、国債(貨幣発行)依存の財政構造を作りたくないのだと思います。
一旦その構造ができてしまえばそれを崩して均衡財政に戻すのは現実問題として極めて難しいからです。(現状がそうであるように)
※もし仮に、財務省が国会の承認なしに増税可能な権限を持っていたとしたら、MMTに基づく財政運営をする可能性はあると思います。または、国民の中でMMTが常識になって景気がいい時の増税は当然と受け入れられるようになればあるいは、とは思います。
あっちゃん「こんなに危ない!消費増税」の紹介をしてた時は良かったんだけどな。それから、インボイスの説明動画出を批判を浴びて何も言わずに動画を非公開にし、今回の動画も酷い内容でカッコ悪いよ。
中田〜
対談しよぜ〜
武勇伝〜
でんでんデデンでん♪
中田のコメ欄では「流石!あっちゃん!貴方しかいない」ってコメ多かったですね。
三橋さんの解説、わかりやすかった😂
私も経済学は専門ではないので、知見がない人は中田さんの動画で誤認しちゃいますね…😅慶應大学経済学部卒業なのに…
あと本届きました👍
三橋先生の言う事は理解できます、国民の為に^_^😊素晴らしい解説を期待してます^_^
色々思考するのは素晴らしいことなんだけどいちびるのはやめましょう。❤
中田敦彦の普通のコメント欄は案の定炎上してたけど、何でも盲信してるメンバーのコメント欄は「勉強になりました~」「分かりやすかったです~」「ありがとうございます~」のコメントだらけで地獄絵図。
頭も悪く半端な人間がコロッと騙されてメンバーシップ入るんだろうな~って思った。
単純に口が悪すぎて見るのがつらい。そこまで言わんでも。
専門家はモノが全然違うね!
もっと参政党が躍進して三橋氏の考えを国で実行してほしい!
バカなんで話難し過ぎて入ってこないわ
直接中田敦彦と話して、中田敦彦に解説してもらえませんか
ムダな蛇足、ムダな語尾が多過ぎ
中田も財務真理教に利用されているのかな?
こんな貴重な動画を作ってくれて本当に感謝しかないです。
面白くて止まらなくなりました やっぱり凄い三橋さん!
日本国民の皆さんは、記憶力だけを頼りに頭で考えずに自分の立ち位置から言葉を選んでアウトプットしているだけの高学歴に騙されないようにして欲しいです😢
彼等は、良い子良い子🫳と頭を撫でてもらったり、おいちいものを食べたりする報酬を貰いたくて、覚えた試験勉強の答えを答案用紙に書いて偉ぶってるだけ。ある意味、戦後教育の犠牲者ですね😢
これでスッキリしました。ありがとうございました。
既に見ていたのですが嘘だらけの説を1時間以上我慢して聞くのは骨でしたorz
でも人気だけで適当吹聴して稼ぐって恥知らずと言える。
最後の最後に商材ビジネス突っ込んでくるところでガッカリした。。。「正しい国際知識を持った国民が増えることにかかっている」というならその商材を無料公開しましょう!
最後まで聞いて納得したけど、商材屋と同じようなことすると信頼されなくなります。もったいない
三橋さんは歴史もしっかりと押さえてるので話が面白いんだよなぁ。
例の動画を賞賛してるようなカジュアル層の目を覚ますためマンガとかドラマなんか監修して出版してもらいたいもんです。 例えば、北条時宗がMMT思いついたとか。
貴方を使ったAIの詐欺広告何とも思ってらっしゃないのですか? 訴えたりしないのですか?
減税裸眼って人の解説流行れ
一個一個の動画が短めだし理解しやすい説明しやすい
ゲル辞めないっぽいけど、どういう状況?笑
世論調査って選挙より強いんですね笑
国が国民に借金してるお金なので国債で減税ても良いのが当然では?
受け売り芸人の戯言なんてわざわざ相手にしなくていいのに
相手を喜ばせるだけですよ
しかしここまで散々説明されてもまったく理解してなかった日本人だらけだったと言う事なんでしょうね
日本人はいい加減誰かが言った、ではなく自分の頭で考えると言うことをしましょうよ
アッちゃんの動画、エンタメとしては面白いのですが、金融財政論としては間違いだらけで、私も強い違和感を感じていました。
本動画をよく見て、経済指標をきちんと分析し、動画を作り直して欲しいですね。
今々の(名目物価上昇率)>(名目可処分所得上昇率)>(銀行預金金利率)>0ですから、国民は日々資産や実質所得が目減りして損しています。だから政治が荒れるのです。誰かの損は誰かの得なので、政府と法人企業が得していることになります。
バランスを取るためには、国民への減税や給付: 消費減税と法人増税のセット実施やガソリン減税など。安すぎ金利を適正に引き上げて物価上昇率を抑制しつつ家計預金の価値減耗を抑制する。投資家が名目物価上昇率より安い金利の日本国債を買わないのは当たり前なので、政府は適正に安く国債を売り出して予算執行資金を調達する。などなど
国民の敵と言われない様に、アッちゃんには真面目に再勉強いただいて、優良動画の人気者になって欲しいです。
ps.
三橋さん、20年以上も前から繰り返し同じ趣旨のレクチャー配信いただき、ありがとうございます!
三橋さんは間違ってるよ
国債発行して増えた利払いをまた日銀が国債発行して政府が払うを永遠に繰り返せるわけないじゃん
日本円の価値がさがるからね
無限に出来る前提条件としては経済成長率>国債金利、それなら増えた税収分を利払いに当てれば良いので経済が成長する限り無限に繰り返せる
だけど三橋さんは金利より高い経済成長率を毎年どうやって維持するのかそこの議論が弱すぎる
ほんとに税金下げれば経済成長すると思ってる?この人口減少社会の日本で?キャッチアップ経済も出来ない日本で?
出来ないことをあたかも出来るように言って、税金下がった方が都合良いから一部の信者は盲信してるけどちょっと調べればわかること
どうやって人口減少社会の日本で国債金利以上の経済成長率を維持するのかそこを語って欲しいな
まさか消費税無くすだけで達成出来るとか言わないよね?
中田が支持されている事自体
不思議な
我がオワコン国😂😢
オリラジの武勇伝は好きだったけど、中田敦彦のチャンネルは胡散臭いので一回も見たことない
反論動画遅くね?何日経過してるんだよ。一生懸命説得力のあるレトリック考えてたんか?
相変わらず蛇足が多く、情報の渦に巻き込んで聴衆を煙に巻いてるだけですね。
ここで語られてる歴史や貨幣論は、反論を補完するような情報でもなく、この場合必要ない。結論を後回しにして前提知識を大量に持ち込んで「独自のロジック=矛盾ない」という見せ方をするのは三橋貴明の十八番だよな。正直自分のフィールドへの持って行き方はうまいよ。
でも冗長すぎる内容を俺がまとめてやる。
要するに「国債発行は財政破綻や過大な利払いリスクには直結しない。今の日本の状況ではむしろ国債発行による減税が正しい」ってのが肝の反論部分だろ?それ以外は説得力を持たせるための蛇足。
そしてなぜこの反論に至るか、三橋貴明は以下の4点で説明している。
1. 「日銀は政府の子会社だから問題ない」
2. 「ネット利払費だから誤差」
3. 「国債は借り換えでOK」
4. 「金利は日銀がコントロールできる」
はい、これ全部簡単に反論できます。
1. 「日銀は政府の子会社だから問題ない」
→形式的にはその通りですが、日銀は法律で「政府から独立」する建前を持っている。ので会計も別。政治が直接「無制限に国債を買え」と命じられるわけではない。日銀による大量国債買い入れは通貨の信認リスクを高め、為替や物価に直結する。つまり明確な定義として「破綻はしない」けど「通貨安・インフレで実質的に破綻的な状況」になる可能性は全然あり得る。これは中田氏も説明しており、結論ベースで反論してて相手の話をよく理解していないのがよくわかる。
2. 「ネット利払費だから誤差」
→確かに日銀保有分は国庫に戻るけど、民間や海外保有分には本物の利払いが必要。海外比率が増えれば戻ってこない。しかもネットで低いのは「超低金利」だったから。金利が1〜2%上がるだけで利払い負担は爆発的に増える。将来の金利リスクを無視している。
3. 「国債は借り換えでOK」
→借り換えは税務上可能だが、投資家が「もう日本国債は割に合わない」と判断すれば引き受け手が減り、金利上昇を通じて財政に跳ね返る。無限借り換え論は「市場が永遠に国債を信用し続ける」という前提に依存しており、その保証はない。三橋貴明は制度と受給のみに注目しがちで度々「市場の信用」という容姿を無視しがち。
4. 「金利は日銀がコントロールできる」
→イールドカーブコントロールは確かに一時的に利回りを押さえ込めるが、副作用として円安・資本流出・国債市場機能の喪失が起こる。実際、2023〜24年にYCCを修正せざるを得なくなったのは市場との乖離が限界に達したから。つまり「完全コントロール」は幻想。他国との金利差が為替に直結するので、国内だけでコントロールしきれない。こんなのは当たり前の話。また、日銀当座預金残高が増えれば付利も上がるんだから日銀からしても金利を上げたくない動機が強化される。日銀収支が逆転してそれが何年も続けば市場の信用も低下し、円が売られやすくなればさらなる円安を招きかねない。
三橋貴明は詭弁。信じてる奴は思考停止の無知。
中田さんとトークして欲しいですね。
中田さんは ガチちゅーばーエンタメ
相手せんでよろしいかと 海外住みだし
本気で日本を案じてるとは思えんけど
動画がまわれば正義
まぁ気持ちは分かるけど言葉遣いは丁寧にした方が良いですね。いろんな年齢層の人が幅広く見てるから。
市中銀行の保有している国債を日銀が買い取ったところで通貨安にもインフレにもならなかった。
動画内で歴史的な事実を説明してるよ。
話聞いてなかったの?
利払い負担はネットの利払い費で見ろ!って、聞いてなかったの?
国債の借り換えに担保はいらん。いくらでも買えるんだからさ。売りたきゃ売れよ。widow maker
これは永久保存版の神回ですね!
世界経済はデッド=負債で回っている。大手町の近代的なビル群はすべて借金、キャッシュで払っている会社など一つもない、家計とは、発想が違うんだね。
自分の考えた答えに向かって原因と過程を考えるから中田敦彦などはオカシイことになる。
貴方の投資AI詐欺広告半端ないからちゃんとしろな先ず知識人馬鹿よ🤬分かったか
足元ならちゃんとやらないと信用直ぐに落とすよ。詐欺広告をな🤬
あのユダヤ系のホモ・サピエンスみたいな事を高々に言ったてお前はなんか馬鹿よ。何故なら授業が面白くないし入ってこない。情熱ある先生は視聴者を魅了してないから。何共同体って言い方😂
三橋くんが、証券会社や、FX業者等のチャンネルに呼ばれないのは何故かよく考えた方がいいです
。
中田氏の動画をたまたま見ました。日銀がかなりの国債を持っているから利払いなんか実質発生しないのに何言ってるんだろうと思ってました。多分、あれで多くの若者が誤認するんでしょうね・・・
三橋さんや山本太郎さんの動画を見て理解する人が増えないと、日本は立ち直れないでしょうね