ーーーー2020年9月25日全国公開----

草彅剛主演 × 内田英治監督 映画『ミッドナイトスワン』。

トランスジェンダーとして日々身体と心の葛藤を抱え新宿を舞台に生きる凪沙(草彅剛)と、親から愛を注がれず生きるもバレエダンサーを夢見る少女・一果(服部樹咲)の姿を通して“切なくも美しい現代の愛の形”を描く「ラブストーリー」。

出演
草彅剛
服部樹咲(新人) 田中俊介 吉村界人 真田怜臣 上野鈴華
佐藤江梨子 平山祐介 根岸季衣
水川あさみ・田口トモロヲ・真飛 聖

監督/脚本 内田英治(「全裸監督」「下衆の愛」) 
音楽/渋谷慶一郎  
配給 キノフィルムズ     
©2020 Midnight Swan Film Partners

公式HP:https://midnightswan-movie.com/

Share.

42件のコメント

  1. 「おかあさん」「あの子の可能性を潰したくない」いや、子供を育てた母親ならこの言葉、ただでさえ何度も身につまされたことがあるでしょう。どこにでもいる、普通の女性なのに体は男性、これが凪沙の悲劇。他の追随を許さない、草彅さんの演技と服部さんの舞踏がすべてを物語ります。脇を固める俳優陣の演技もすばらしい。今年の映画界は物議を醸すかもしれないですが必見です。

  2. 絶賛されてるけどこれは脚本というより草彅くんがすごかった映画
    最後は読める展開だった
    一番すごいのは凪沙がそこに存在してると思わせる演技

  3. 当事者ですが、とても悲しい映画でした!
    心の傷を抉られるような…
    でもいい映画でした!見れてよかった!

  4. 草彅剛ではなく、凪沙という女性の人生がドキュメンタリーのようでした。育児放棄、社会の異質なものは受け入れない世の中の理不尽さ、生き辛さを思って泣いた。人は色んな悩みを持った十人十色の人生がある。海のシーンは号泣。一果の記憶に刻まれたであろう凪沙と共に、一果の幸せを願わずにはいられなかった。

  5. 草彅剛さんは本当に素晴らしい。
    地上波のドラマに出る事が難しいなら沢山映画に出てほしい。
    こんなに素晴らしい演技が出来るのに役者として活躍しないのは勿体無すぎる。

  6. キャスティングも良く、ピアノ曲は涙が出ました。心に残る作品の一つになりました。どうか住み辛い世の中が少しでも変わっていきますように、まだご覧になっていない方は、是非映画館で観てほしい作品です。凪沙さんに心を持っていかれました。草彅剛さんは居なかったです。

  7. 今日観て来ました。
    余韻が…すごい…こんな気持ちになったの初めて。映画観たらまたバレエ踊りたくなったし更にバレエが好きになった。
    毎日忙しなく過ぎていくけど、やっぱり大切なものを大切にして過ごして生きたい。
    多くの人に観て頂きたい映画です。

  8. 親族にジェンダーのことは隠し、広島から上京してショーパブで働き独りで生きる主人公が、中学生の従姪一果を預かり巻き起こる話。

    シングルマザーの母親から虐待されていた少女を案じる主人公の母親から頼まれて養育費欲しさに渋々一果を預かることに。
    最初はまともに口も聞かない一果がバレエと出会い、歪んだ切っ掛けだけど主人公もそれを知り、一果の闇に触れて二人の関係が変わっていくストーリー。

    一果役の子は初めてと思えない素晴らしい演技だったけど、主人公の演技がイマイチハマっておらず、主人公そのものにしても一果との関係にしても、どこか作り物に感じてしまった序盤。

    そこからの本当に自分のことを考えてくれる人に心を開く様と、何とかしてあげたいという思いは賢者の贈り物とまでは言わないがそういう片鱗を感じさせとても良かった。

    しかしながら就職の件から何だか駆け足、ブツ切りで、言いたいことはわかるけれど、ダイジェストをみせられているかの様で、話は判るし面白いけど残念なすがら沁みてこず。
    なぜ主人公がその情況に甘んじているのかも良くわからないしね。

    エピソードを減らしても良いからもうちょっとしっかり見せて欲しかった。

  9. バレエの先生に「お母さん」と言われて、はにかむ所と、コンクールの時に幸せそうに一果の髪をとかす所。
    凪沙が切なすぎて…泣

  10. 見てきました。とっても良かったです。もう一度見たいです。今度は一果と年の近い娘達と行きたいです。

  11. 見てきました!!!
    とんでもなく世界に引き込まれて、映画終わったあとはずっとあのピアノの音色が脳内リピートして、どの登場人物の心情を考えるだけで胸が苦しくて、ほんと、すごい映画でした。
    そして役者草彅剛のすごさを改めて実感。
    ぜひいろんな人にみてほしい!

  12. 草彅さんがこの役に巡り会えたことに感謝します。草彅剛だからこれができてこうなったとしか思えない。

  13. ヤクザ役しても怖いし、CMも人気あるし、コメディもいけるし、こうしてトランスジェンダー役も全く違和感なくできる。むしろ画面に出ているのは「凪沙」にしか見えなかった。全く草彅剛ではなく凪沙でした。

    これが「名優」なんだよね。SMAPメンバーどころか、元ジャニーズで一番演技上手いかもしれない。

  14. ミッドナイトスワンにバックナンバーのブルーアンバーをはめ込んだ動画が流れてきた。それて初めてミッドナイトスワンを知ったんだけど、その数十秒の動画で泣いた。映画絶対みなきゃ

  15. SMAPのファンではないけど凄い良かったよこの映画。
    カット多すぎてわかりにくい部分あったけどラスト救いなさすぎたけどあれはあれでほんの少しでも女性として生きられて幸せだったのかな。
    草薙のラストの弱っていく姿見ててしんどかったわ。
    ただLGBTについて考えさせられるかとなったら違った。
    一つの人間ドラマ見ている感じで。

  16. 性犯罪目的でLGBTQ名乗ってる奴全員に見せ続けたい。
    本当の当事者の人達の苦労を見たら悪いことに使おうなんて思えなくなる

  17. ブルーアンバーのMVみたらミッドナイトスワン思い出してまた映画見てる。(もう何回みたか分からない)
    やっぱり何回見てもナンバーワンの映画

  18. うちらみたいなんは1人で生きていかんといかんのじゃ。強うならんといかんで・・このことばがすべてです。

Leave A Reply