【訂正】
改めて聞き直すとサビの頭のコードはC→Cmaj7が正しいような気がしています
Bm7のあとにB7を入れるかは未だに悩むところ…
一応Twitterにも似たようなことを書きました
→ https://twitter.com/ryuk_w0121/status/1581470255091965952?s=46&t=sf3zaA_mJTpbeJLMe3CZgQ
実は福山雅治名義の曲を弾き語るのは久しぶり
本日の福のラジオでTVサイズの音源が公開された「妖(あやかし: 日本テレビ系新日曜ドラマ「霊媒探偵・城塚翡翠」主題歌)」を公開当日に弾き語ってみました
→https://www.ntv.co.jp/hisui/
ドラマのあらすじやタイトルから,勝手に”化身”や”聖域”のようなテイストかなと予想していましたが,見事に裏切られました
主題歌担当にあたって福山さんが発表したコメントにあった”他者の目から見たら、わたしは妖”というモチーフに対するアンサーは”ラテン”
→https://www.ntv.co.jp/hisui/articles/3108eyhp2xts0trql75h.html
「HEAVEN」「漂流せよ」などもラテンテイストと言えるかもしれませんが,サンバのビートが強調された中でガットギターのアナログと打ち込み音源のデジタルが混ざり合う曲調には新鮮さがあり,やはり今の福山さんだからこそ生み出せた楽曲という感じがします
サビの後半でボーカルがクロスオーバーするアレンジ,しかもオートチューン(いわゆるケロケロボイス)が使われている点も新しい試みだと感じました
令和の音楽シーンにアジャストしつつも,やみくもにトレンドに迎合するわけでもない,この絶妙なバランスが流石といったところでしょうか
初めて聞いたその瞬間から,ライブで演奏される画が目に浮かびました
きっと年末の感謝祭の”ヘソ”で披露されることでしょう
新曲の発表→耳コピ→弾き語り,この一連の流れがたまらなく楽しいです
福山さん,もっとペース上げてもらってもいいんですよ?
というか「光」の音源リリースまだですか
#霊媒探偵 #城塚翡翠 #福山雅治 #妖 #弾き語り
15件のコメント
スゴイ!の一言に過ぎる
素晴らしいです♪
仕事が早い✨✨
いいですね✨
色んな方のカバーも聴いてみたくなります♪
また新しい感じの曲ですね✌️楽しみです😊CDにして下さいね😍
もう弾けてる😂❤びっくり
は っ や
毎度のことながら恐れ入りました🙇♂️
カッティングも( ; ; )
さすがです❤👏光が消えてしまったの残念です🥲
最後ハモリって言うんですか?メロディと歌詞が重なってるとこまでお一人で再現されててすごーい!と感動しております✨
歌もギターも最高にかっこよかったです🤩それぞれのリズムをとる右手の動きに注目してしまいました‼️
絶対ブロスやん
かなり前からチャンネル登録させて頂いています。いつも凄いですね👏イイネ押すぐらの応援しか出来ませんが、楽しみにしていますので自分のペースで頑張って下さい。
もし可能でしたら
リクエストをさせて頂きたいです。
①【IT'S ONLY LOVE】間奏のコーラス部分「I wish you always only love」も含めて
②【暁】
③【誕生日には真白な百合を】
宜しくお願い致します。
福山様はいつも最高でーす❤️
カッコいい❤
さすが自分の物にするなんて何という才能!!
ハモリまで自分でするなんてうますぎる!👏👏👏
もっともっと聴かせてくださいね♪♪♪
素晴らしいです!
ところでこれサブスクにあがるのいつですか?笑