ご視聴いただきありがとうございました!
チャンネル登録はこちらから⇒https://bit.ly/2IInF8H
コメントと高評価もありがとうございます!
JOチャンネルでは一緒にサッカー界やスポーツ界を盛り上げてくださる
スポンサーを募集しています!
ご興味のある法人様・個人様は下記フォームよりお問い合わせください。
▼スポンサー様専用お問い合わせフォームはこちら▼
https://forms.gle/Mj33JvAUPDyRm4Rk8
・チャンネル公式Twitterはこちら⇒https://twitter.com/JOOOCHANNEL
・城 彰二 公式Instagramはこちら⇒https://www.instagram.com/shoji.jo.official/
是非フォローよろしくお願いいたします!
・城 彰二 公式HPはこちら⇒https://luce-inc.com/(ルーチェ株式会社)
各種お問い合わせ(企業様案件やコラボ企画、講演依頼、番組出演依頼など)はこちらまで⇒furuta@luce-inc.com
———————————————
0:00 オープニング
0:44 秀岳館の監督とコーチについて
1:39 今と昔は違う
5:19 時代に合わせてアップデートするべき
6:31 世界と闘えるプロ選手を育てるには
7:59 日本の教育の矛盾
10:11 住み分けするべき
11:48 もっと自己分析を
14:13 エンディング
———————————————
JOチャンネルは視聴者の皆さんと一緒に楽しいチャンネルにしていきたいと思いますので、宜しくお願いします!
#秀岳館の問題
#日本の教育の矛盾
#マネジメント
#JOチャンネル
#城彰二
#アップデート
#今と昔の違い
#高校サッカー
#鹿児島実業
#Jリーグ
#サッカー協会
#プロサッカー選手
22件のコメント
愛情感じてたってそれただ洗脳されてただけじゃん美化すんなよ
従わないだけでぶん殴る、蹴るは論外。なぜ従わないのか反抗的な態度になるかを先輩やコーチ、監督も考えないといけない。秀岳館高校は自らホームページも閲覧できなくしてどうするんだろう?まともな親は受験もさせないだろうけど、対応も後手後手。
動画のタイトル見てちょっと思ったんだけど、日本のサッカーって強くするためにはって話になると何故日本の教育論とかの話になってしまうんだろうか
他のスポーツとかではあんまりしない気がする
教育論より練習方法の問題だと思う
大人たちは、今は順位付けなんでしないんだ!って言うが、順位付けしないのはごく一部の学校だし、帰れって言われて帰るのもごく一部だから。主語を大きくし過ぎなんだよ。
本当の教育現場を知らない大人たちが色眼鏡で今の教育現場を語ってマウント取ってる気がしてならない。
俺も色眼鏡で言い返すと昔はヤンキーや不良や暴走族ばかりで治安ヤバかっただろ(笑)
まあ、教育がどうこう議論されるようになったこと自体が成長だと思う。
昔からずっと同じだというのは逆に不自然だし、教育に対してより社会が関心を持つようになったということ
あの監督が上手くマネジメント出来てないと表現されていますが、選手を恫喝して脅迫していいなりになる選手を作ろうとマネジメントしてたわけですよね。
城さんの言ってる事はズレているのか言葉が足りないのか、あの監督はやり方が悪かっただけという訳ではなく、根本的にただのパワハラ勘違い野郎なだけですよ。
暴力的な指導を受けて成功した生徒もいれば潰された生徒もいると思うんですが元プロが語るとその多くが前者になるのが難しいところです。住み分けの話で言うと勝つためにはそういう指導も必要という風に聞こえますが殴ったり蹴ったりして生徒が上手くなるなら簡単ですね。
「何を」言うかじゃなくて「誰が」言うかだと思う 様は関係性が大事
いや、昔の鹿児島実業なんかあの当時でも絶対駄目でしょw
メンタルの強さ=暴力に耐えるではないでしょうね。海外と戦う上で必要とも取れる発言は残念。メンタルを鍛えるのは自分で負荷を課せば良いだけ。
高校3年間殴られて育ってプロにもなれない奴wwww
何のためにやってきたんだろうね
当時から暴行罪はあったから
昔は良かったではなく、昔は暴行罪が適用されないケースがあった異常な状態だっただけ
勝つことを大事にすることは当たり前だけどそれだけが大事なのは論外だと思います。それは勉強においても。
城さんが話してるのは勝つためが前提になっていてそれこそが今問題になっている事なのだと思います。スポーツにおいて厳しさと信頼がセットなのは同意しますが、それよりも前にプレイする喜びが前提なのを話してほしかったなと思います。
セルジオ越後さんがブラジル人なら殴り返すと言った意味を考えられた方が良いのではないかと思います。どちら側からの暴力もいけないと思いますが人間の尊厳を軽んじてはいけないと思っています。
皆さん人の痛みの分かる人間。もうそろそろ終わりにしましょうよ。
昔であっても暴力の指導はダメだったと思うよ
確かにそんな監督もいたけど、尊敬はしてなかったですね
今でも大声で怒鳴り散らすコーチや監督がいるけど、
そう言う人は性格や適性に欠陥があると思う
車の運転だと人が変わったように飛ばしたり荒くなったりするのと同じ。
コーチや監督も適性検査が必要ですね
監督やコーチを教師がしている場合に問題が多い気がします😭✨
ただ単純に教師の生徒に対する暴力が教育的に悪いというのではなく、校則を厳罰化するとかオンライン化(焼き回し)授業で教師の負担を減らす等の教育システムを変えてこそ真のアップデートになるんじゃないの?
古いか新しいかでは無く 正しいか正しくないか の判断が重要
まるで今より昔のほうが先生が熱意があったかのような考え方は納得できないな。個人的には、今の先生の方が頑張ってると思うよ。
今は「いくら愛があっても暴力はダメ」なんだよ。
ちなみに、「部活を学校の先生が顧問やるってのがおかしい」ということに、お上がようやく対応しようとしていて、民間でクラブチーム化の動きが出てるね。そうなれば、本気と遊びの住み分けもできるようになるんじゃないかな。
私は大学院を出ているのですが
最初の授業で教授「こんなの解けない奴は荷物まとめて帰ったほうがいい」と言われましたね(笑)
サッカーではないですが、みんなプロの学者を目指して来ていたので当然かと
中高でやられても困りますけどね~
ん〜年代なんすかね〜(⊙ꇴ⊙)
逆に今だと、[手じゃなくて、怒鳴る]ってのが
今頃になって気持ちって言うか、心が[やられる
]事も考えなきゃって感じている同年代です。
昭和にも良かところはあったどん、もう令和やっでな。学校の部活制度自体が古臭いのかも。城どんのおっしゃるとおり新しいマネジメント力必要なのかも。