【動画目次】
00:00 OP
01:20 経済成長
05:43 オーナス期戦略
11:37 日本の失敗
17:07 ブラック労働基準法
22:12 重要データ
26:40 法改正激闘史
32:43 残業時間上限規制
37:43 男性育休推進PT
38:33 育児介護休業法
45:18 経済団体の壁
46:38 フランスの成功
50:00 官邸官僚の力

この動画の参考文献:
①人口ボーナス・オーナス
https://work-life-b.co.jp/information/20160427_1.html?trflg=1

②「労働環境のブラックさ」が出生数増加の妨げになっていることを示すデータ
・男性の家事育児時間が第二子以降の出生率に影響する
https://www.gender.go.jp/public/conceptposter/pdf/conceptposter_a4.pdf

③「労働環境のホワイト化」が出生数を増加させることを示すデータ
・こども未来戦略会議(第3回)加藤厚労大臣提出資料 5ページ
https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/kodomo_mirai/dai3/siryou4.pdf

④育児・介護休業法の改正関連情報
・男性育休取得率(厚生労働省「令和4年度雇用均等基本調査」)
https://www.mhlw.go.jp/toukei/list/dl/71-r04/07.pdf

・人口動態統計(死亡・出生・死産)から見る妊娠中・産後の死亡の現状(主任研究者:国立成育医療研究センター・森臨太郎)
https://www.ncchd.go.jp/press/2018/maternal-deaths.html

・上記研究結果報道記事
https://www3.nhk.or.jp/news/special/sci_cul/2018/09/story/special_180914/

・産後うつのリスクについて(平成 26 年度 厚生労働科学研究費補助金 成育疾患克服等次世代育成基盤研究事業(健やか次世代育成総合研究事業) 「妊産婦のメンタルヘルスの実態把握及び介入方法に関する研究」)https://mhlw-grants.niph.go.jp/system/files/2014/143011/201410017A_upload/201410017A0003.pdf

・児童相談所における虐待相談対応件数とその推移https://www.cfa.go.jp/assets/contents/node/basic_page/field_ref_resources/a176de99-390e-4065-a7fb-fe569ab2450c/12d7a89f/20230401_policies_jidougyakutai_19.pdf

・男性の育休義務化について、自民党の議員連盟による総理への提言手交
https://www.nhk.or.jp/politics/articles/statement/18872.html

・男性育休に関する企業の動き
https://work-life-b.co.jp/20210331_11345.html

・育児・介護休業法 改正のポイント(厚生労働省)
https://www.mhlw.go.jp/content/11900000/000789715.pdf

⑤労働基準法の改正までの動き
・産業競争力会議での民間議員小室淑恵氏の提言
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/keizaisaisei/jjkaigou/dai42/siryou1.pdf

⑥労働環境をホワイト化させて出生数増加を成功させた、お手本となる国の歴史と経緯
・東京くらし方会議 小室淑恵氏 プレゼンテーション(28分目から)
【第4回東京くらし方会議】

・各国の仕組みについて
JILPT 「データブック国際労働比較2023」
https://www.jil.go.jp/kokunai/statistics/databook/2023/documents/Databook2023.pdf

JILPT 「諸外国の労働時間法制とホワイトカラ―労働者への適用に関する調査―アメリカ、ドイツ、フランス、イギリス―(2022年3月)」
https://www.jil.go.jp/institute/siryo/2022/documents/0248.pdf

JETRO 「欧州・ロシア雇用制度一覧」
https://www.jetro.go.jp/ext_images/_Reports/01/388103954f561b01/20160072.pdf

労働時間等の設定の改善に関する特別措置法第2条第1項
https://www.mhlw.go.jp/general/seido/roudou/jikan/02.html

パブリンガル 「【働き方×政策】なぜ、働き方改革に「時間の制約」が必要なのか|ミライのNewPublic」

【働き方×政策】なぜ、働き方改革に「時間の制約」が必要なのか|ミライのNewPublic

独立行政法人労働政策研究・研修機構 「労働政策研究報告書No.84 ドイツ、フランスの労働・雇用政策と社会保障」
https://www.jil.go.jp/institute/reports/2007/documents/084_02.pdf

令和4年(2022) 人口動態統計月報年計(概数)の概況
https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/nengai22/dl/gaikyouR4.pdf

⑦パタニティハラスメントについて
職場のハラスメントに関する実態調査(厚生労働省)
https://www.mhlw.go.jp/content/11910000/000775797.pdf

中田敦彦主催のコミュニティ「PROGRESS」はこちら
https://www.nakataatsuhiko.com/discord

中田敦彦のトークチャンネルはこちら
https://www.youtube.com/@nakatatalks

中田敦彦公式サイトはこちら
https://www.nakataatsuhiko.com

RADIO FISH LIVE ~EUREKA~
12/31(日) OPEN 16時/START 17時
@Zepp Namba(大阪)
e+(イープラス)にて二次先行販売受付中!
受付期間 ※抽選
10月7日(土)18時 ~ 10月22日(日)23時59分
https://www.nakataatsuhiko.com/eureka2023

CM音声:VOICEVOX 四国めたん

Share.

46件のコメント

  1. すごい!目が覚めた感じがします。失われた30年の理由の中で一番合点がいきました。ありがとうございます。

  2. 日本でも共働き世帯の方が1世帯あたりの出生数が多いんですよ。

    そして専業主婦世帯は子供を持たない世帯が多い。

    >データで見る「夫婦の働き方」と子どもの数-超少子化社会データ考-変わる時代の家族の姿
    >2019年01月07日 ニッセイ基礎研究所
    >専業主婦世帯ではいわゆる一人っ子世帯が最も多く、49%、2世帯に1世帯が一人っ子世帯となっている。2子以上いる世帯は51%である。

    >一方、共働き世帯は2子世帯が44%と最も多い。

    >2子以上いる世帯の割合では58%となり、子あり世帯だけでみても、専業主婦世帯よりも子どもが多いことが示されている。

  3. このコメントをみてもらえるかは分からないけど…

    1夫婦の意見を書くと税金の問題、制度の問題とあわせて労働環境を見直さないとこれだけではどうしても厳しいと思う。

    地元の公務員2人の子(九州)
    世帯年収は1200万だった。
    当時消費税5%

    今は夫婦で世帯年収900万
    (東京)
    現在消費税10%
    社会保険料などでもがっつりもっていかれる…

    え?これから不安。
    子供、怖くて作れないってなってる。

    30台前半のリアルな意見を聞いてほしい。

  4. 今回はどんな動画かな〜とワクワクした気持ちでいつもチャンネルへ飛ぶのですが「今日のはあんまり関心ないな〜」とか思ってしまう題材も正直あるけれど、でも¨最新のあっちゃんの声¨が聞きたくてラジオ感覚でどんな回も必ず見ております!!

  5. 感動しました。標準時間労働のせいで、子育てママには正社員の道が閉ざされてもがいていました。多くの時間働いた人が認められる会社はうんざりだけど、結局8時間拘束。こんなんじゃ子育てできません。

  6. 面白かった。15年前に勤めていた企業は、1名の社員と残業代の事で揉めて、その後の残業代はサービス残業として歌っていたな。営業として入社したから数字さえ取れば、その分の見返りは来たから、その時は何も問題なかったけどね。現在は、様々な部分が変わり、その企業は大きくりグループ企業となっているから、残業代で揉めたくないと思うから、数字が取れなくても帰しているだろうと願う。

  7. あっちゃん!分かった!政治家が保身を考えることは…、罪に等しいけど、罪じゃないんだよね〜!本当に「公私」の問題を考え抜く人が政治家にならなきゃ、世の中良くならないよね〜(TдT)…

  8. 外資企業は成果主義で必ず結果を出さないと続けていけない、という日本以上に厳しい側面もありますし、やはり経済を牽引している上位の人たちはバカンス前に残業を惜しまなかったりします。。
    女性の働きやすさは大事ですが、もう少し色んな側面から見て、子育てしやすさと国の経済の発展と、考えるべきかと思います。。
    単に働く時間が短いだけでなく、メイドを雇いやすかったり、色んな要因があると思います。

  9. めちゃくちゃ簡単な問題じゃないですよね。国民民度が関わってきますよね。
    日本国民は少し、精神的に弱いのかもしれません。(民度です)
    労働時間を短くしないといけないが、どうしても労働者の力量の差が出てしまう。
    解決するには、会社に入る前、後の教育が必要です。
    さぁ、今の日本では教育するための時間を能力の低い人に割くようになるとどう思いますか??
    答えは、厳しくなるのと、
    辞める人が自分に見合った職場を探して、就職箇所が偏るんです。
    厳しくなると、辞める人が多数出てしまう。それを見込んで募集人数を増やします。
    ただ、そうなるとどう思いますか?
    みんなの感想を教えて下さい。

  10. 中田さん、日本に帰国していただいて、世論を動かすのを主導していただけないでしょうか。多くの人が願っていると思います。

  11. いつも分かりやすい動画ありがとうございます(^^)
    基本的には正しいとは思います。
    目線的には、所得が上がらない事、労働環境の改善(子育て環境の改善)のバランスかなと思ってます。
    次は、日本社会の元凶であるデフレについて金融政策を中心に解説よろしくお願いします。😊

  12. これは本当に大切な事!
    「働け産め」とか無茶苦茶過ぎると思ってました💦
    本当に知らないって怖い事だと思いました。どんどん世論を大きくして加速度的に制度をどんどん変えてほしい!!
    あっちゃんいつもありがとうございます!!

  13. 本当に素晴らしい動画をありがとうございます。
    2年前に一人目を出産した時は、育児が辛く、二人目を渋ってましたが、今ようやく、前向きに進めそうです!

  14. 中田さんの紹介した話には賛成しますが、一つ疑問が生じた。
    今までもらて来た給与は減る分はどう対処していきますか。今でなお、残業代でなんとか回って人はたくさんいると思います。そこではい、残業代が減らすとどうなる。休暇代だけじゃ足りない。

  15. 中小企業経営者ですが、まぢで社会保険料が高すぎます。
    社会保険料無くす→人雇う→休み増える→子供が増える→経済復活、こういうサイクルに突入して欲しい。

  16. 産後女性の死因第一位自殺はそうですけどそもそも産後に限らず15~39歳の死因の第一位は自殺なのでミスリードさせかねない情報の出し方だと思います

  17. 一番の問題は不満はあるのに興味がないこと。
    ルールの中で頑張ることに力を発揮する日本人の長所が悪い意味で出てしまった結果かと。
    スポーツでもビジネスでもルールを守るのだけでなく、ルールそもそもから変える変えられることを認識して、そのためにルールに興味を持つところから再生計画が始まると思います。

  18. あっちゃん、ありがとう。3児の母ですが、もう涙が止まりません。この動画が拡散されるといいな。多くの人に見て欲しいです。

  19. 日本ほど素晴らしい国は無いと思っていますが、海外に住んで働いて、日本の労働環境の異常さを日々実感しました。海外に永住する日本人は口を揃えて日本の労働環境が異常だと言います。「働かなくていいなら日本がいい」と言う人も沢山居ましたし、私も同意です。労働環境の異常ささえクリアすれば、改善されれば、自殺も減少、経済成長、全てにおいて最高の国になると思います。

  20. 医師会、弁護士会、経団連
    組織票には敵わないと思っていたけど国民の声や支持率で変わる!
    かもしれないと言うことですね

  21. ブラック労働は他にも社員のスキルアップの機会すらも失っていると思います。私も毎日仕事して家に帰る、しかし風呂に入って睡眠を取る為だけに帰宅している状況です。ブラック労働じゃなくなれば家族と過ごす時間も確保でき、尚且つスキルアップにも時間が割ける時間は無限ではないと日本社会全体で認識しないといけないけですね。😂

  22. ブラック産業も題材にあげて下さい!
    歯科技工士が日本で1番のブラック産業だと思います!
    離職率70%、長時間低賃金労働。
    近い将来日本から歯科技工士がいなくなると思います。

  23. 専業主婦1人のせいで、出生率を相殺していくことに気づかなすぎてると思う。子供早く沢山産めと言うなら専業主婦をもっと働かせたらどうかと思う。働けない理由なく旦那の稼ぎに依存して仕事してない専業主婦が国力を下げてると思います。仕事してない=ニート と一緒。専業主婦は立派なニートです

  24. とても勉強になりました。長時間労働や休日返上出勤は私の日常です。子供が3人ともまだ小学生なので、奥さんには仕事を減らしてと言われてます。でも仕事がすごい面白いので、仕事量は増やしたいし、家庭と仕事の両立に日々格闘してます。

  25. ついこないだBriskineを社員に教えたところでした。
    おっしゃる通り、社員に「必見!」として共有します!

  26. 現在子育て中ですが、旦那の健康が心配ですし、ワンオペ育児は本当に辛いです。

    子供が寝ている間に出勤し、寝ている間に帰ってくる。
    休日はクタクタで、更に仕事の勉強もしなくてはならない。
    旦那も一生懸命で本当にクタクタです。

    でも、子供を産むとお金がかかるので、働いてもらわなくてはならない。
    私も仕事を辞められないので、まだ小さな子供と離れて働かなくてはならない。
    職場では早く帰るので居心地が悪いです。。。

    大学ってなんでこんな高いのか。。。既得権益ですよね。

    両親は高齢のため頼れない。むしろ介護の心配がある。

    旦那の健康が心配ですし、ワンオペ育児は本当に辛いです。
    子供を持つことは贅沢なのかなって思います。
    辛いです。

  27. 2人目妊娠中です。みんなががんばってるのに幸せが遠いんですね。泣けます。
    仕事もバリバリ、子育ても一生懸命やりたいです。でもどちらもは叶いそうにないです。。

  28. Boa tarde Tanaka San. Muito bom os seus vídeos (como sempre ). gostaria de pedir para você fazer um vídeo sobre “ a falta de creches no Japão “, caso você tenha interesse. Por mais melhore as condições de trabalho , depois disso vem a falta de creche . (muitas vezes quando a mãe está grávida , ela é obrigada a retirar o primeiro filho da creche ). Muito obrigado . 日本成長して欲しいね🇯🇵

  29. コメント欄が涙で溢れている。
    経営者だって、日本の景気が良くなった方が良いはずなのに、どうしても成功体験から脱却出来ないでしょうね。
    労働基準法だって、罰則ないようなものだから守られないでしょうに。
    政治家は、どうしても経済には疎いからな。
    本当は、国民がストライキやデモをして、もっとプレッシャーを与えるべきなんだろうけど。

  30. 貴重な授業をありがとうございました。
    働き方改革を推進する仕事をしていたことがありますが、労働基準法改正で一気に残業時間が減りました。でもまだまだ働きすぎだと思います。更なる法改正が必要ですね。

    私もワンオペ育児に苦しみました。夫婦で精神的にも身体的にも追い詰められました。少しでも良い国になるように、出来ることから始めたいと思います。

  31. ジャニーズの事とかも、これが数年前だったら絶対にここまで明るみに出なかった。
    だからこの動画で語られる問題も我々の行動次第で日本中にしっかり伝わるようにできる可能性はあると思う。
    この事は無理ゲーではない!

  32. 声あげていきましょう!!普通に暮らしてる国民ほど声を上げる時代にしましょう!

  33. 自分が考えてもどうもならないことをこのように代弁してもらえて本当に嬉しく思います。働きすぎないことで多くの人が幸せになれると思います。優秀で働きすぎができちゃう人にこそ見ていただきたいです。

  34. 確かに旦那が例えば夕方の5時半にでも帰ってきてくれればこころに余裕もできる。こんなに2人目を欲しいと言う気持ちを押し殺すことないかも。

  35. わかりやすい解説ありがとうございます
    29:39 ここからは無印良品のやり方と全く同じですね
    ちょい古めですが【無印良品は仕組みが9割】という本です

Leave A Reply