Share.

42件のコメント

  1. 簡単にって言ってるけどよ〜く覧ると左手は必ず上げて添えてる。大事な話ばかりでやっている私には凄い参考になります。

  2. 左肩をきちんと入れて楽に打ってるのに、シンプルにって説明してる時は肩入れてないの草

  3. 天才だから適当というより
    ボールをよく見て足を動かして打点に入るという要点を抑えられてるからシンプルかつ洗練されたスイングになるかと思う

  4. ラケットコスメ的に割と最近?手術明けだから膝曲げてない、というわけではないか。

  5. テキトーと言ってるけど、これは本人にとって自然な動きで気持ちのいい動きでって意味なのかぁととらえました。

  6. それくらい身体に馴染ませないとプロにはなれないんだろうなぁ…考えて振って上手くなるなら練習なんていらないもんね。

  7. 俺の師匠も感覚派で例えが変な人だったけど、それが俺にはわかりやすくて上達できたから俺も変人だったらしいわ。コーチにむかないってのは一般論で引退後どっかでコーチとかしてて欲しいな

  8. シンプルに適当に打てるには、怠けずに足を動かせと言うことだね。体幹のブレが全然なくて力が無駄にならない。

  9. すごい感覚派だけど、こうやって引退したばかりの元トッププロに教えてもらえれのが貴重

  10. みんなが知りたいテキトーの部分が端折られたー!
    でも自分も感覚派やからコーチしてた時めっちゃむずかったw

  11. 大人になると出来ますとか言っといて自分は小5で全国レベルの高校生倒してるっていうね笑

  12. 教えるの確かに下手だけど、スクールコーチは形ばっか教えてむしろインパクトポイントの重要性をちゃんと教えないからある意味言ってる事は的確。
    足使ってちゃんとインパクトすればコートには確かに入る。

    ただもっとこうしたいああしたいが出て来たら打ち方も大切になってくる

  13. 錦織、サッカーやりたかったけどテニスの方が上手かったからしゃあなしでテニスやってるって子供に言ってるの見てクソ笑った記憶ある

  14. 「どうでしょうか解説の錦織さん」
    錦織「え~…良いですね、すごく
    あの観客席の…子供が持ってるディズニーのぬいぐるみ僕結構好きです」
    「錦織さん?」
    錦織「あ(笑)」

  15. 言語化とか教えるの下手って言ってるやつ多いけど、スポーツってこんなもんよ。
    考えてやるもんじゃない。
    腕がどうで足がどうでって説明聞かないと出来ない時点でエンジョイ勢よ。

  16. 日本人はとにかく理屈で理解したがるから、しのごの言わずとにかく打ってみろという事を伝えたかったのかもしれない(深読み)

  17. 自分が天才だから、凡才の気持ちはわからない。「適当に打つとコートに入ります」って、笑いをとっているのか本気なのか微妙^^

Leave A Reply