▼先週はこんなランキング

◆今回と似たような動画を一気に見るなら◆

0:00 どんなランキング?
1:15 今期の傾向・中盤の特徴
4:35 10位
6:30 第3話のラスト良かった!
7:55 9位
10:45 8位
12:40 7位
14:55 6位
18:10 あのドラマの音楽思い出す
19:00 5位【隠しカード発動】
23:45 4位
26:00 3位 https://youtu.be/-Bhp66lB8A0
27:45 2位
37:35 1位

補足や訂正はこちらの概要欄で行います!

↓ドラマ感想用Twitterアカウント
※YouTubeより情報・感想が早いです!
https://twitter.com/zyasuoki_d?s=21&t=T0FoKaFlhFzjRvsBj2IlwQ

☆大島育宙(おおしま・やすおき)
東京大学法学部卒。タイタン所属のお笑いコンビ・XXCLUBのメンバー。文化放送「西川あやの おいでよ!クリエイティ部」火曜コメンテーター。「週刊フジテレビ批評」ドラマ放談コメンテーター。Eテレ「太田光のつぶやき英語」レギュラー出演中。「5時に夢中!」「ドラゴン堀江」「Qさま‼︎」「さんまの東大方程式」「ネプリーグ」「クイズ雑学王」「ウチのガヤがすみません‼︎」「潜在能力テスト」他、TV・ラジオの出演多数。このチャンネルでは映画・ドラマの考察、書評、受験生向けの勉強の話などをしています。即時性の高いレビューに定評があり、『あなたの番です』考察では日本全体の急上昇ランキング5位と8位を記録。『シン・エヴァンゲリオン』レビューでは日本全体の急上昇ランキング2位を記録。次は1位を獲ってみたい。

大島育宙Twitter→「@zyasuoki」

大島育宙Instagram→「@xxyasuoki」
https://instagram.com/xxyasuoki?r

お仕事のご相談↓
yasuokioffcial@gmail.com

Share.

34件のコメント

  1. こんにちわー!

    私は何気に萬田久子さんが出てるグランマの憂鬱が好きです😊

  2. シガテラのアキコちゃん、いじめっこ二人に対してノータッチというか興味ない原作とは違って高井に冷たい視線を送るところがあって違和感覚えて少し苦手意識が出ちゃったんですよね……でもアキコちゃんが高評価されている大島さんの動画を見て、確かに現代に置き換えて低予算故か取り巻きの登場人物もいない中では現実的な改変だったのかもしれないと思って納得&やっぱすげえってなりました。来週からも楽しみに見ようと思います(アキコちゃんしばらく出なそうですが💦)

  3. 春ドラマは脱落しつつあります。
    風間公親は坂口憲二さんが出演されるまで頑張ってみます。だが情熱と大河は脱落に向かっていて、見続けるのは朝ドラ、日曜日の夜、波よ、合法的に、ラストマンか。
    再放送中のあまちゃんが一番面白い。

  4. シガテラ、波よは原作見てないのでオリジナル的に観てますが、毎回、次が楽しみになる良いドラマに作れてますね。圏外で恐縮ですが私のお嫁くんは逆逃げ恥?って感じですね。波瑠さんのこれまでの役柄イメージと少し異なる可愛らしさも垣間見える演技が、このドラマの人物相関図のなかで良さが出ていると思いました。

  5. シガテラのサムネイル苦手で、ずっと記憶の片隅に退けてたのに😿 面白かったらしょうがないですよね…

  6. 今クールは、回を重ねるごとに良くなってきたかも…!が多く、週替わりでランキングが変わるような感じです!ダントツ1位はないけど、みんなそれなりに見続けてるって感じです。
    1位はラストマンかなぁー。あのバディ感とかたまらないし黒岩勉信者なので毎週楽しみにしてます。
    日曜の夜くらいは不思議な面白さて好きです。
    unknownは安定に好きだし、だが情熱はあるも好き。
    意外と4話すぎから王様に捧ぐ薬指が面白くなってきたなぁとか、個人的に合理的にあり得ないはすごい好きです。あとサレ経験者からすると、夫婦が壊れる時のクズ夫さを描いてるのが超面白いです。

  7. 「日曜の夜ぐらいは…」は今季で一番好きなドラマです。
    スタートが遅かったことや、新しいドラマの枠で認知度が低かったせいか、あまり話題になってなかったようで残念でした。
    しかし、大島さんがナンバー1だと推しておられたので嬉しかったです。無限まやかしさんでも取り上げておられたので、これは影響力大です👏

  8. 「らんまん」、長屋のメンツが面白い人選ですね。
    ヒロインの寿恵子ちゃんが南総里見八犬伝」ヲタ。ひとクセあるキャラづけに驚きました。

  9. シガテラ:長谷川慎くん
    日曜の夜ぐらいは……:川村壱馬くん
    THE RAMPAGEが出演しているドラマ1,2位は嬉しいです🥺💖

  10. 春ドラマのくくりに入らないかもしれませんが「正義の天秤season2」を是非ご覧になって大島さんの感想お聴きしたいです。

  11. 大島さんほど多くのドラマを観てはいないのですが、ここに来て、ながら観をしているものと、集中して観ているものがあるのは確かですね。
    だが、情熱はある は、ジャニーズのオーラを外し、台詞の言い回しが若林に似ている(まるっきり物真似しているわけではない)髙橋海人君と、山ちゃんのくずかんが嫌味なく表現されている森本慎太郎君の演技がとても好感が持てています。
    見ていなかったのですが、オリジナルのたりないふたりの漫才をTVerで観て、更に関心が高まっています。
    肩の力を抜いたドラマに仕上がっているのも、春日さんと静ちゃん役も、とてもいい。

    ドラマは基本、録画して、時間を見つけて見ているのですが、録画が溜まってしまっても、まず観るのが、このドラマと、日曜日の夜くらいはですね

    あと、前回大島さんが今春クールドラマは、不作と言われておりましたが、私は、キャスティングに不満がある、違和感があるドラマがないのと(私が観ているものに限りますが)、きちんと役に向き合って演じている俳優さんが多くて、そこのストレスがないのが良いと思っていました。

  12. 見てるのは

    unknown(あまり入り込めてないです…)
    ペンディングトレイン(山田裕貴さんの演技が素晴らしい!)
    私のお嫁くん(気楽に見れて楽しい)
    あなたがしてくれなくても
    かしましめし(ながら見)
    だが、情熱はある(ながら見)
    それってパクリじゃないですか(ながら見)
    ラストマン
    勝利の方程法廷式(ながら見)
    シガテラ
    ケイジとハンジ(ながら見)
    合理的にありえない(ながら見)
    波よ、聞いてくれ(ながら見)
    風間公親 教場0
    Dr.チョコレート(意外に面白い)
    弁護士ソドム
    王様戦隊キングオージャー

    大島さんが推されてるので1、2話一気見で
    日曜の夜ぐらいは

    数めっちゃ見てるけど、今期はながら見が多いです笑

  13. 期待度ランキングに挙がっていた勝利の方程式はご覧になってますか?風間くんと志田未来に加え、ゲストのキャストも豪華なのに設定に少し無理があって残念だなーと思いつつ、毎話観てしまっています。
    大島さんも一切触れられていないですが、もしご覧になっていたら感想お聞きしたいです!

  14. 「らんまん」は地味な作品なのかなあと思っていたら、ダイバーシティを描く作品なのかと理解してから俄然面白くなってきました。東京編楽しみです。
    朝ドラに女性主人公が多いのは、昔々の専業主婦層向けだからかと思っていたので、女性の方が寿命が長いからという説は目からうろこでした。
    近年の男性主人公作品だと「マッサン」と「エール」でどちらも面白い作品でしたね(両方とも最終回号泣しました)

  15. 去年ZIP内で放送された、錦鯉さんの半生を描いたドラマ「泳げ!ニシキゴイ」が面白かったので、だが情熱はあるが同じ脚本家さんとのことで期待して見始めましたが、期待通り面白くて嬉しいです。
    2人の人生が交互に語られたり若い頃くすぶっていたり、共通点多いながらも、雰囲気がすごく似ているわけでも無く、別作品として楽しく観ています!

  16. unknown最新の第4話ミステリの方進展が遅くて、私の中で脱落。
    合理的にあり得ないは、最新の第4話面白い、松下洸平さんのキャラの深掘りと、天海vs水野の悪女対決が見応えがあります。
    あとは、王様に捧ぐ薬指、二人徐々にいい感じになってきて、二人とも可愛くてたまらない。私は今シーズンの一推し。

  17. 今期が不作であること前提でランキングをつけると、


    1位 日曜の夜ぐらいは


    2位 ラストマン-全盲の捜査官-
    3位 風間公親 教場0
    4位 あなたがしてくれなくても
    5位 合理的にあり得ない

    ×
    6位 だが、情熱はある
    7位 unknown
    8位 ペンディングトレイン
    9位 Dr.チョコレート

    0話切り
    ・私のお嫁くん
    ・それってパクリ〜
    ・王様に捧ぐ薬指
    ・ケイジとケンジ、時々ハンジ

    日曜の夜ぐらいは、がまだマシで、殆どが倍速で見てるか、切ってる。

  18. 1位のドラマ、まだ1話しかみれてないんですけど、そんな展開があるのはビックリです笑
    みるの楽しみです笑

  19. 日曜の夜くらいは は私も上位です。宝くじは確かにチョットでしたが大島さんがおっしゃる通り今後の展開に期待です。そして私の今期1位はだが、情熱はある です。ナレーションで誰の参考にもならないと毎回言っていますが、いやいやどうしてちゃんとテーマがあって考えさせてくれるドラマだと思います。そのテーマを毎回発表している役目が若林のおばあちゃん白石加代子さんではないでしょうか。この方は確か昔の木皿泉さんの脚本によく出ている人で確かに今回の作品も木皿さんのにおいがします。

  20. 個人的にお笑いが大好きなので今季はだが情熱はあるに勝てるドラマはないと思っていたのですが、日曜の夜ぐらいはを前回の大島さんのランキングで知って見始めてズブズブはまっております…!

  21. 朝ドラスタートの頃はテレビのない時代でした。3年後東京オリンピックで普及したはずですから、よく作る気になったと思います。ちょうど3丁目の夕日の頃です。録画機が普及したのはもっと後で、テープが貴重品でした。書き換えは出来ましたが、使用回数に限度がありましたので、時間をずらして見るために録画しておくものと言うよりは、歌番組など、覚えたいものとか、貴重な作品を録画するものでした。テレビはリアルタイムで見るのが常識でした。在宅期間があったサラリーマンの方が今は録画してみているようです。ちょうど在宅用パソコンに電源をいれたりする準備と被っていることが多い時間帯でしたので、男性層が増えたようです。いつの頃からか、ホームドラマからお仕事ドラマにかわって来たような気がします。

  22. 私は、ついに今期見たいドラマがなくなりました。
    「日曜の夜ぐらいに」が良いドラマなのはわかりますが、あくまで不作のクールの中の「良いほうのやつ」かな…と。
    責めてたり、尖ってるドラマがあんまりないですね。
    これからこんな感じでどんどん民放のドラマが無難一辺倒になっていくのではと少し危惧してます。
    「ドラマ見るならネトフリ一択」の日が近づいているのか!怖いです。

  23. 「日曜の夜ぐらいは…」私も現時点では1番なんですが、YouTubeにあがってるPR動画がちょっとチープな気がしてしまって不安になってます 😅

  24. 「波よ聞いてくれ」は小芝風花さんを目で追ってたら話が終わってます!笑 それほど今までのイメージと違うところに魅了されてます🙋🏻

  25. 勝利の方程式結構好きなんですが、大島さん的にはどうですか🥹

  26. 大島さんは原作を知ってのランキングだろうけど、私のように原作知らなければ全てオリジナル新作ですので殆んどが楽しいです。なのでむしろ「だが情熱」がリアルなお話なのでオリジナルから遠い存在です。観てるけどね。日曜の夜ぐらいはは私もお金が絡んで来て脱落です。

  27. 一位 確かに面白い。ついついみてしまう。

    今回、清野菜名と小芝風花の演技力に圧倒されています。あと、もう、みんな見てるけど、オードリー若林と山里さんのドラマの2人の演技もすごい。
    以前一度動画見せていただき、波よ聞いてくれを見始めて、小芝風花さんのかっこいい感じや演技力に圧倒されています。
    こちらの動画を拝見させていただき、ドラマ24の枠のものと、かしましめし、あなたがしてくれなくても、を見てみようと思いました。ありがとうございます。

Leave A Reply